宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市

春日部市・杉戸町・幸手市

 

 


自己肯定感0からの脱却♡

大好きな自分を見つけて

家族も自分も大切にできる

 



 

ベビーマッサージ&資格取得教室 SUN

大塚えみです

 

 

 

 


保育士直伝!

赤ちゃんの食事の集中力を

伸ばす方法

 

 

 

 

楽しいはずの赤ちゃんとの食事が

 


 

 

なかなか食べないどころか

 

 



一生懸命つくったお粥を

粘土のように手でぐっちゃぐちゃ触り

 

 

 

 

しまいには床にぽい

 

 

 



床に落ちたお粥を拭いているうちに

 

 

 

次は食事に飽きてきて

「ぎゃぁぁぁぁ~」と大泣き。

 

 

image

 

 

 

 

あーーーーこの時間が

あと2回もあるのかぁ。

 

 

 




と赤ちゃんとの食事の時間が

義務作業のように感じて

 

 

 

 



床にこぼれたご飯を見るたびに

溜息をついていたのは

 

 

 

 




当時8か月の息子を育児していた

時の私です(笑)

 

image

 


離乳食初期の時は

お粥も野菜も何もかも初めてずくしの食材に

 

 

 

 

「お!こんな味もあるのか!」という表情で

いろんな食材の味を楽しみながら食べて

 

 

 

 

しまいには

「もっとたべたいー!」と怒るほど

毎回ご飯を完食していたのに

 

 

 

 

段々【食事】ということに慣れてしまい

 

 

 



すぐにご飯を口に入れず、

 

 

 



手でずーっとこねこねして

遊んでいるなぁ~と思っていたら

床にポイ。

 

 

 


床に落ちたご飯を拭いているうちに

 

 

 

 


「もう遊びたい~!!」と

頭を上に向けて大号泣。

 

 




なんかうちの子…

 

 


//

食事の集中力なくて心配なんだけど...

\\

 

 

 



と泣いている息子を横目に

発達の心配までしてしまいました。

 

 

image

 

でも実はこれ、

赤ちゃんの集中力がないのではなくて、

 

 

 

 

 



赤ちゃんの集中が切れてしまう

毎日忙しいママがよくやってしまいがちな

ある行動をしていただったんです!

 

image

 

 

この行動をなくしただけで、

 

 

 

 

我が子の集中力は食べなかった時の

倍の時間食事に集中して食べてくれて

 

 

 

 

最近は毎回ご飯を

完食してくれるようになりました!

 

 

 



そこで今回は

 

 

 



//

保育士直伝!赤ちゃんの食事の集中力を

ぐんと伸ばす方法

\\

 

 

 

 

 


についてお話していきますね。

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんの食事の集中力を伸ばす方法とは

ズバリ

 

 

 

 

食事している赤ちゃんの側を離れないこと

です。

 

 

 



...え?そんなのいつもやってるよ?

という心の声が聞こえてきました(笑)

 

 

 

 

 

そうなんです。

ママたちは普段我が子の食事には

 

 

 



 

離れずに側で子どもの食事の様子を

見ていますよね。

 

 

 

 




それだけでばっちぐー!

(↑古い?笑)

なんですが、

 

 

 

 

 

例えば

床にポイっと捨てられた食材を

 

 

 

 

 



「やれやれ...」と思いながら

ティッシュでくるんで

そのままゴミ箱に捨ててませんか?

 

 

 

 



すでに食べ終えた食器を

いたずらされて

割れてしまったら危ないからと

 

 

 

 

 

 

さっと椅子から立ち上がって

流しに置いていませんか?

 

 

 

 

 

実はこの

“ちょっとした”動きが

 

 

 

赤ちゃんの集中力を切らしてしまい、

 

 

 

 



食事以外の遊びやテレビが等の

もっと楽しいことをしたい!!

 

 

 

 



に気持ちが切り替わってしまうんです。

 

image

 

 

なので保育士で働いていた時は

食事補助をする先生は

 

 

 

 

 

子どもの食事が終わるまで

ずっと側に座って

子どもの食事を見守り、

 

 

 

 

 

食器の片づけは

食事補助以外の先生が行っていました。

 

 

 



 

でもそれって

大人がたくさんいたからできた話であって

 

 

 

 

 

私しかいない時はどうすればいいの?

という質問が聞こえてきましたよ〜(笑)

 

 

 



 

私もそうだったので

そう言いたい気持ちめちゃくちゃ

分かります!!!

↑おいっ(笑)

 

 

 



 

そういった場合は

すぐに片づけたい気持ちをぐっとこらえて

 

 

 

 

 

子どもが食事を終えてから

行うようにしてください。

 

 

image

 

赤ちゃんの食事の集中力は

15分程と言われています。

 

 

 

 

 

食事の集中力が切れてきたな

というタイミングを見て

 

 

 

 



「たくさん食べて偉かったね」

と声を掛けてあげてから

片づけをすることで

 

 

 

 

赤ちゃんも

満足するまでご飯が食べられて楽しかった♪




次のご飯の時間が楽しみだな♡

 

 

 

 

 

と感じられ、

食事の意欲もぐんと伸びていきます。

 

 

image

 

 

実際に食事中側から

離れないことを意識していくだけで

 

 

 

 

 

子どもが新しい食材がどんな形か、





固いものなのか、柔らかいものなのか、

本当に食べたらおいしいものなのか

 

 

 

 

 

確かめるために手で触ったり、

つぶしながら食べていることがわかり、

 

 

 

 

 

 

食器を洗い場に移動しながら

「はやく食べて!」と思うことが減り、

 

 

 

 

 

 

「お芋柔らかくておいしいね」

等と声を掛けながら

優しい気持ちで食事を見守ることができ、

 

 

 

 

食事時間も食べなかった時に比べ、

半分の時間で食事を終えることができました。

 

 

image

 

それだけでなく、

子どもの隣に座りながら

一緒にご飯を食べているママも

 

 

 

 

 

一緒に食事を味わうことで

「ご飯ってこんなに美味しかったんだ」

 

 

 

 

 

と改めて食べることの幸せも

噛みしめることができます♪

 

 

 

image

 

 

 

そんな

育児書には載っていない育児のノウハウや

 

 

 

 

 

知れば知るほど

今すぐ子どもに試したくなるような

関わり方や発達の特性を学べる

 

 

 

 

 

《ベビーマッサージ講師養成講座》

を開催しております。

 

 



 

結婚や出産を機に

ライフスタイルが一気に変わる女性やママたちに

 

 

 

 

 

 

“私にはこの働き方しかない...”

と思っていた現実から

 

 

 

 

 

将来の働き方の選択肢が広がるために

今から準備をしている方もいます!

 

 

 

 

 

 

まずは《無料個別相談会》にて

 

・ベビーマッサージってどんな資格なのか

 

・どういった学びができるのか

 

・子育てしながらのライフスタイルにどう活かせるのか

 

 

 

等詳しくお話していきます♪

 

 

 

image

 

 

【無料相談会】については

こちらをご覧ください。

↓↓↓

 

 

 『【3月募集】自分にゆとりを持てることで家族も自分も幸せになれるベビーマッサージ講師養成講座』宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市春日部市・杉戸町・幸手市   自己肯定感0からの脱却♡大好きな自分も見つけて家族も自分も幸せになる    ベビーマッサージ&資格…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

食事は育児の最大イベント

だと思っていますが(笑)

 

 

 

今しか見れない我が子の成長一つ。

と思って

 

 



可愛らしい食事姿を

じっくり見守っていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

他にもこんな記事が読まれています!

①11年続けた保育士を退職した本当の理由

『11年続けた保育士を退職した本当の理由』宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市春日部市・杉戸町・幸手市  自己肯定感0からの脱却♡大好きな自分を見つけて家族も自分も大切にできる  ベビーマッサージ&資格取得…リンクameblo.jp


②赤ちゃんの手足がキンキンに冷えているのはある理由があった!?


③赤ちゃんの急な高熱の時にやるべきこと3選


 

 

 

 便秘、向き癖、背中の緊張、夜泣き、赤ちゃんとの関わり方、寝かしつけ、育休復帰やお仕事の復帰、今の働き方にある方もご気軽にご相談くださいね✨