熊本 益城町

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ


  



 

 【産後ママ必見】

地獄の細切れ睡眠の乗り越え方




 

 

4歳2歳0歳 

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師をしている

 

 

坂井由依です

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりに出産して

 

思い出しました

 

 

産後は眠れないってことを…涙




 

 

 

 

 

4歳2歳の娘たちが赤ちゃんの頃も

 

連日、細切れ睡眠が続いて

 

 



 

 

これいつまで続くの…、、、辛すぎる、、、

 

 

 

 

 

赤ちゃんって

 

寝ないーーー!涙

 

全然まとめて寝ないーーー!!涙

 



いつも嘆いていたサカイです…

 

 

 

 

 

 

なぜ赤ちゃんはまとめて寝ないのでしょうか?

 

ちゃんと理由があります!

 

 



 

 

大人と赤ちゃんでは

 

睡眠のリズムが全く違うんです

 

 

 





 

大人は6〜7時間は夜の睡眠で必要と言われていますが

 

赤ちゃんはなんと40〜50分の睡眠時間!です

 

これを3〜4時間ごとに繰り返しています

 

 




 

 

 

生まれてすぐは3時間おきに授乳が必要です

 

赤ちゃんの睡眠時間と同じなので

  

3時間ごとにママも眠れる!?

 

と思われがちですが

 

 

 




 

これが全然寝られないないんです 涙

 

 

 




 

 

ミルクだったら準備も必要です

 

おっぱいもミルクも

 

飲むのに結構時間がかかります

 

 

 

 

 

そんなこんなしてると

 

ママは1時間寝れるかどうかの

 

細切れ睡眠が続くわけです 涙

 

 

 

 

 

寝るの大好きなわたしにとっては

 

地獄です、、、泣

 

 

 ガビーン。。。




 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの成長とともに

 

お昼と夜の区別がつくようになってきたら

 

まとめて寝てくれる赤ちゃんも出てきます

 

 

 





 

 

ですが、

 

それはしばらく先のお話しですね 涙

 

 

※赤ちゃんの個性によって

眠れるようになる時期はバラバラです

 

 

 長女2歳次女新生児の頃です




 

 

 

 

 

 

短時間しか眠れないのって

 

 

本っっっっっ当にきついですよね!

 

めちゃくちゃわかります; ;!!

 

 

 



 

もう細切れ睡眠3回経験済みのサカイです♡


 

 

 

 


が!!

 

ここで朗報です!






 

細切れ睡眠も

 

短時間でも積み重ねれば


疲労回復できるんです^^




 

 

 

 

 

一番いい解決策は





 

赤ちゃんが寝たら一緒に寝ちゃいましょう!

 

 

 

 

朝やお昼の明るいときに寝られない方は

 

横になって目を閉じるだけでOKです♡

 

 

 



 

 

目から入る情報が少なくなり

 

身体はリラックスできるんですよ♩

 

 

 

 

 

 

あとは

 

赤ちゃんを体内リズムを整えましょう〜!



 

 

お腹の中で昼も夜も関係なく過ごしていた赤ちゃん

 

小さな頃からリズムを整えてあげることが大切です

 

 

 



 

例えば…


・朝起きたらカーテンを開けて陽の光を浴びる

・日中寝たときも部屋は明るくしておく

・掃除や洗濯の生活音は普段通りにする

・夜寝るときは部屋を暗くする

 

 

 



 

赤ちゃんの体内時計がわたしたちのリズムと

 

あってきたら夜にまとめて寝てくれるようになります

 

そうすると、ママも休める時間ができますね

 

 

 

 

 

日中赤ちゃんが寝てると

 

家事をしたくなりますが

 

しばらくは赤ちゃんが寝たら一緒に休む!

 

モットーに生活してみましょう!

 

(わたしは暇さえあれば一緒に寝てます 笑) 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの健康も大事ですが

 

ママの健康を守ることも大事です

 

 

 

 

 

ママが元気だと

 

パパも赤ちゃんも家族みんなが

 

元気になります

 

 

 

 

 

だったら

 

ちょっとぐらい洗濯物が溜まってても

ちょっとぐらいお皿が洗われてなくても

ちょっとぐらい部屋が散らかってても

 

 

いいんです♡

 

全然いいんです♡

 

 

 

 

 

 

 

家事の手抜きが特技のサカイ

(どんな特技)

 

サカイ家の洗濯物コーナーをご覧ください♡

 

引かないでくださいね♡

 

 

どーーん

 

 

閲覧注意、サカイ家の日常。(ひーーーーっ!!)

洗濯物はご自由にお取りくださいスタイル⁉︎

酷すぎますね…笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は夜中に何度も起きちゃう赤ちゃんも

 

いつかは絶対、ひとりで寝るようになります!

 

 

 

それまでは少し大変ですが

 

工夫しながらかわいい赤ちゃん期の今を

 

一緒に楽しみながら過ごしていきましょう^^

 

 

 

 

 

子育てを頑張るママによく読まれている記事はこちらです

↓ ↓

 

 

 

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました‼︎



最後までご覧いただきありがとうございました



 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡