熊本 オンラインで全国へ

ママと赤ちゃんのヨリドコロ


資格も取れるベビーマッサージ教室

sopo baby の 坂井由依ですチューリップ





20回以上乳腺炎になった過去。。。


みなさん

乳腺炎って知ってますかー?





『乳腺炎』とは


おっぱいにたくさんある乳腺に炎症が起きる病気。

症状は、おっぱいが赤くなり、熱を持ったりカチカチになる。悪寒や高熱といった症状も出る。 

Google先生より









はじめてなったとき


・おっぱいを飲ませても、泣き止まない

・おっぱいが赤く熱くてカチカチで痛い

・寒気がする…そして高熱!!




検索したら

『乳腺炎』というワード。



すぐに対処法も調べて

自分でできる民間療法を試しました




・冷えピタ貼る

・キャベツ貼る

・張ってるところが赤ちゃんの顎がくるようにして

 おっぱいを飲ませる





色々試したけど

全然ダメ〜〜〜涙



完母だったので子どもはお腹空いて泣くし

おっぱい痛いし、熱あるし

もう、最悪、、、




よく乳腺炎になっていた頃の私と、生後3〜4ヶ月の娘





産院に電話してもおっぱいケアしてないと断られ


別の産婦人科は助産師がいないからと断られ




3件目の産婦人科でようやく

治療してもらえました!








がーーー!!!






地獄の修行のように痛かったです

カチカチの岩おっぱいを





ゴリゴリ揉まれ、涙






しかも良くならなーい!




もういやだ…






だけど

おっぱいが万全じゃないと

つらすぎるし…







また検索して

おっぱい専門の助産院に行きました!







ここでは

めっちゃ怒られる!笑









・お母さんが食べてるモノが良くないから詰まる!!



前日鶏肉を食べたと言ったら激怒。涙

肉もダメ、甘いものも絶対ダメ!!!





モウ、ココイヤダ…




涙しながら帰りました…涙









産後って修行なんですか?涙


一生懸命子育てして


おっぱい詰まったら


痛いし熱出るし


怒られるの????涙








藁にもすがる思いで


別のおっぱい専門の助産院に行きました




ここは

少し治療費が高いのと予約が取りづらく

前回は行ってなかったところでした 。




でも!!


5件目でようやく

神様のような方に出会えました‼︎





・おっぱいを絞られても全く痛くない!なぜ!?

・先生がかなり優しい!涙

・お母さん頑張ってるねと声をかけてくれる!涙

・終わった後にティータイム(おやつ付)もあった!





もう最高でした 涙涙涙







そこで先生に言われた

乳腺炎になりかけたかも!?と思った時に

まずやることをお伝えします !!







①お水をたくさん飲む!


一日2リットル飲みましょう

そしてたくさんトイレにも行きましょう‼︎ 


これ以上飲むとおっぱいが作られすぎるから

2リットルを目安に飲みましょう‼︎







②おっぱいが痛くなってきたら

〝葛根湯″を飲みましょう!



葛根湯は授乳中も飲んでいい漢方薬です‼︎

血の巡りを良くしてくれるから効果的です‼︎







③おっぱいが作られる量と

飲む量が合ってきたら

食べ物は気にしなくていいですよ!



食べ物ばかり気にしていたらストレスが溜まります‼︎

ストレスが一番ダメ!!

そのために、ゆっくりティータイムも設けてます‼︎








もうマリア様かと思うほど
優しくしてもらえて
おっぱいも良くなって

行って良かったな〜と心から思いましたね!





乳腺炎はなる場合とならない場合があります。
2人目も完母だったんですが
一度もなりませんでした!




次女は新生児の頃から
吸う力が強くビックリするほど
おっぱいも上手に飲めていました‼︎


個人の差はかなりあると思います。





だけど


知っているのと知らないのとでは

全然違うと思うので


もし同じように乳腺炎

悩まれてる方はぜひ試されてみてください‼︎





ちなみに…
わたしはあと某アロマのお茶(詰まらなくするタイプ)
も一緒に飲み始めたら、乳腺炎とおさらばできました♡

こちらもオススメです〜♪





sopo baby



熊本 益城町で
ママと赤ちゃんのための
ベビーマッサージ教室
行っています


ベビーマッサージを通して
ふれあい遊びや
便秘・夜泣きの改善など
たくさんの効果を感じてほしいです


また産後ママは
ホルモンバランスも乱れがち…
そんな中
子育てや家事に追われてしまう
毎日…


〝ふ〜っ″と
一息つけて
リラックスできる


そんなママ達の
ヨリドコロ
なる場所。


sopo baby  そぽべびー
坂井 由依