熊本 益城町
ママと赤ちゃんのための
ベビーマッサージ教室
 
 

 

sopo baby

 

 

講師の
坂井 由依です
 
 
 
ベビーマッサージを通して
ふれあい遊びや
便秘・夜泣きの改善など
たくさんの効果を感じてほしいです
 
 
また産後ママは
ホルモンバランスも乱れがち…
そんな中
子育てや家事に追われてしまう
毎日…
 
 
〝ふ〜っ″と
一息つけて
リラックスできる
 
 
そんなママ達の
ヨリドコロ
なる場所。
 
 
 

 

 

 

 

4歳2歳0歳 プリンセス&アンパンマン大好き

3姉妹の子育てをしながら

ベビーマッサージ講師をしています

 

 

坂井 由依です!

(ゆいぽんと呼んでもらえると、ニヤニヤします)

 

 

 

わたくしごとでございますが、、、

 

この度、、、

 

予定日2週間超過で

 

第三子となる女の子を出産しました!!

 

 

 

 

どーーーーん

 

 

赤ちゃん、、、

可愛すぎますね!!!←親バカ すみません〜(笑)

 

 

 

 

これでもかと

クンクン匂いを嗅いで

(赤ちゃんっていい匂いですよね♡)

 

日々癒されております

 

 

 

ただ、

細切れ睡眠の寝不足の日々は

続いており…

 

赤ちゃんの睡眠時間が

安定するまでは

しばらく修行ですよね 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産院を退院した後

家族の支援を受けられずに

すぐにワンオペ育児になり

ママの体と心に不調がでることがあります

 

 

死ぬ思いで出産したのに

24時間営業の育児はすぐにスタート

 

 

待ったなしの育児

 

 

初めての出産だともう何をどうすればいいのか

わからず 涙があふれる…

 

 

旦那さんも仕事で帰りが遅い

相談する人もいない

   

 

 

これ全部5年前のわたしです!!!

 

 

 

新生児の頃の長女とわたし

 

 

 

 

産後3か月以内に

産後うつになる人は約10%もいます

 

 

 

そんなワンオペ育児の負担を少しでも軽くしてくれる

自治体のサービスがあるをご存じですか?

 

 


産後ケアサポート事業

 

 

 

私は…恥ずかしながら

3人目妊娠中にはじめて知りました‼︎

 

 

 

 

 

 

 

産後ケア事業とは?

 

 

出産後1年以内のママの育児を

 

支援するために助産師さんなどによる

 

心と身体のサポートのこと

 

 

 

 

  

 

 

最近はたくさんの自治体で

産後ケアを受けられるようになっています!!

 

 

産後の悩みやおっぱいの相談ができたり

沐浴をしてもらえたり

宿泊をしてママの体をゆっくり休めるプランなど

色んな種類があります!

 

 

 

 

 

 

わたしが住んでいる

熊本県益城町も2023年4月から

産後ケア事業が開始されました!!

 

 

 

まだ受けられる場所は

熊本市などに比べると少ないですが

こんなサービスが受けられると知っているだけでも

安心ですよね!!

 

 

ご自身の地域の

産後ケア事業 要チェックです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人目出産後、、、

 

 

 

 

子育てのイメージが

想像していたよりも何倍もきつかった

 

 

 

思うように進まない毎日に

イライラしっぱなし

家族にもたくさんあたってしまう

 

 

 

 

おまけに

おっぱい・哺乳瓶拒否・超敏感娘

いつもギャン泣き

精神的にも追い詰められていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出するのも

 

泣いたら嫌だな…

 

 

と、家に閉じこもってばかりでした

 

 

 

 

お母さんだから全部完璧にしなきゃと

思っていたあの頃のわたし…

 

 

 

完璧を求めすぎて

イライラして家族にあたったり

心のバランスを崩すよりも

 

 

 

 

他の人の手を借りて

自分の心に余白ができるようにすること

大事だなと心から思います

 

 

 

 

 

そんなママの余白づくりを

ベビーマッサージのお教室でお手伝いしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余裕がなくイライラしていると

ゆっくり我が子に触れようなんて思いません

 

過去のわたしがそうでした…

 

 

 

 

 

たくさん触れ合うことで

人間は幸せホルモンがたくさんでるんです

 

 

 

幸せホルモンについての記事はこちら 

↓↓↓

 『嘘のような本当の話⁉︎ 幸せホルモン爆増する方法』熊本 オンラインで全国へママと赤ちゃんのヨリドコロ資格も取れるベビーマッサージ教室sopo baby の 坂井由依です幸せホルモン!?爆増!?!?え、ホルモン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

ママの心の健康のために

行政のサポートを利用したり

ベビーマッサージをやってみたり

 

少しでも楽しい!と思いながら

毎日を過ごせるといいですよね

 

 

 

以前のわたしのような

イライラしてつらいと思いながら過ごしている

ママの拠り所になりたい!という思いで

ベビーマッサージ教室を行っています

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

産後ママに読んでほしいお役立ち記事はこちらです。

 

本当にあった怖い話

超高性能の背中スイッチだった娘の話はこちら

↓↓↓

 『【本当にあった怖い話】超高性能の背中スイッチを持つ赤ちゃん』sopo baby熊本 益城町でママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室を行っていますベビーマッサージを通してふれあい遊びや便秘・夜泣きの改善などたくさんの…リンクameblo.jp