熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 

 

 

image

 

 

 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 

image

 

 

 

【開催】あっという間に出てビックリ!便秘解消ベビーマッサージレッスン

 

 

 

 

 

 

 

マッサージの最中に出るなんて!

 

 

こんなに早く効果があるとは思いませんでした

 

 

簡単なので続けられそうです!

 

 

 

 

便秘に悩む赤ちゃんのママが

 

ベビーマッサージレッスンを受けられました

 

 

 

 

 





 

そのママはこんなことを悩まれていたんです...

 

 

 

『赤ちゃんが便秘になるなんて思ってもなくて

 

5日もウンチが出なくて心配です...

 

綿棒浣腸って癖になりそうでなんだかしたくないかも…』

 

 

 

 

 

『顔を真っ赤にしながらうーんっとするけど

 

出なくて泣いている姿を見るのがつらいんです...』

 

 

 

 

 

 

『毎週小児科に通院して浣腸をしないといけなくて

 

家では座薬でウンチを出してあげないといけないし

 

毎食後に薬を飲ませないといけない...

 

 

 

これだけでも大変なのに

 

 

 

おしりは赤くはれてかぶれて

 

オムツを交換するたびに泣き叫ぶ

 

こんな子どもの姿を見るのが辛くて泣きそうでした

 

 



 

 

この話を聞いただけでもとても大変だったんだな...と分かりますよね;;

 

わたし自身も長女が赤ちゃんの頃ひどい便秘だったので

 

共感しかないです;;涙

 

 

 

 

 

今回は、こんな辛い悩みを抱えたママが

 

笑顔になった方法お伝えいたします♡

 

 

 




 

 

 

それはずばり!

 

お腹のマッサージ仙骨のマッサージの組み合わせです

 

 

 

 

おなかのマッサージとは

 

ママの手で赤ちゃんのおへその上に手を置いて

 

ゆっくり時計回りに回していくマッサージです

 

 

 

ポイント!!

 

とにかくゆっくりすること少し圧をかけながら

 

行うことです

 

 

このマッサージは腸の働きを助けてくれるので便秘解消につながります^^

 

 

 



 

 

 

 

 

 

はい!

ここまではなんとなくわかる!!

 

 

 

けど次の仙骨?なんだそれ???

 

と思いませんか?

 

わたし読めませんでした恥

 

 

 

 

これは仙骨(せんこつ)といいます

 

 

仙骨はおしりの上にある少し出ている骨のことです

 

 



 

 

なんでこのマッサージも便秘解消につながるの?

 

 

それは仙骨のマッサージをするときのポーズに秘密があるんです^^

 

 

 

赤ちゃんの足と足の裏を合わせて

 

ぐいーんとおへそのほうに持っていきます

 

そして仙骨を手のひらでマッサージします

 

 

 

このポーズは股関節が開いてお腹を少し圧迫するような姿勢になるので


お腹に溜まったガスが出やすくなる効果があるんですよ^^

 

 

 

 

 

仙骨のマッサージはお腹を触らないし

 

ぱっと見、便秘解消に繋がらないようなマッサージでも

 

かけ合わせることで様々な効果を発揮します^^

 

 

 

 

そして即効性もあるようで

 

マッサージ中におならがたくさん出始めたり

 

マッサージ2時間後に大量のウンチが出ました!と報告をいただくこともあります

 

 

 

 

赤ちゃんも便秘でお腹が張って機嫌が悪くなることがあるかもしれません

 

 

 

でも

 

便秘解消のベビーマッサージで

 

赤ちゃんもニコニコになれます^^

 

 

 



 

 

そんな赤ちゃんを一番近くで心配しながら

 

いろいろ調べたり、病院に連れて行っていた

 

ママを助けることもできます^^

 

 

 

 

 

赤ちゃんが便秘だと1日中『うんちでたかな?』と

 

ずっと考えてしまうんです...

 

 

 

おしりかぶれができていたら

 

ウンチのたびにシャワーで流してあげたり薬を塗ったり

 

本当に大変です

 

 

 

それ以外の家事なんてできない

 

ましてや自分のことなんて後回しで

 

まだパジャマのままだった!と気が付くことだってあります

 

 

 

 

 

それがこんなに簡単に解消できる方法があって

 

実際に赤ちゃんの便秘が解消できたらママの気持ちの負担は軽くなります^^

 

 

 

 

ひとつ考えることが減ったら他のことに手が回って

 

家事ができたり自分の時間が確保できてコーヒー1杯飲める時間ができるんです♡

 

 

 

そしたら自然と笑顔も増えて子どもや旦那さんとも楽しく過ごせそうですよね♡

 

 



 

 

 

便秘で悩んでいるママにはレッスンで

 

便秘解消に効果がある手遊びの方法も一緒にお伝えしています

 

赤ちゃんと楽しく便秘解消できるといいですよね^^

 

そんな手遊びや赤ちゃんのお悩み解消のための

ベビーマッサージレッスンはこちら

↓↓

『【満席→増席】お疲れ様ママから笑顔満点ママになれる♡ベビーマッサージ体験レッスン』熊本 益城ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室  SOPO BABYそぽべびー 講師 坂井由依    【満席→増席】笑顔満点ママになれる♡ベビーマッサ…リンクameblo.jp


 

 

赤ちゃんの便秘解消や寝ぐずり解消など効果を感じていただくことも

 

もちろん大切にしておりますが

 

 

 

ベビーマッサージの効果を実感してもらって

 

ママの負担が少しでも減ることで

 

ママの笑顔を増やしていきたい

 

悩んでいるママに寄り添って一緒に笑顔になっていきたいと思っています^^

 

 

 



 

 

やっぱり

 

ママが笑顔でいられることで子どもも笑顔になるなって思うんです♡

 

 

 

毎日子育てを頑張るママのお役にたてると嬉しいです♩

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

最近読まれている人気の記事はこちらです

↓↓

 『【ベビーマッサージ】赤ちゃんにオイル塗っても大丈夫?』熊本 益城ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室  SOPO BABYそぽべびー 講師 坂井由依  産後ママの心のヨリドコロ     【ベビーマッサージ…リンクameblo.jp






 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡