熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 


image




 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 




長女が赤ちゃんの頃


2ヶ月までは沐浴で


成長してベビーバスから


はみ出るようになったので


大人と一緒のお風呂には入っていました




ベビーバス時代の長女 顔が…^^






はじめは良かったのですが


だんだんと日が経つにつれて…


お風呂に入るとギャン泣き…


入ってる間中泣き続けるんです





歌を歌ったり優しく話しかけても


ぎゃーーー』と


あまりにも泣いて…




自分の髪の毛をシャワーで流しているときに


えーーーん』と泣いてるような気がして


え!?っと思ったことが何度もあります



これはあるあるですか?

赤ちゃんが泣いているように聞こえる…恐怖体験です






湯船に浸かるとやっと落ち着いて泣き止むけど


上がるとまた泣き出すので…涙




保湿と着替えの間はYouTubeで


お気に入りの音楽を聞かせながら


急いで着替えさせていました…




もう自分の事は後回し…


化粧水なんかつける暇もなく


髪の毛から水がしたたり落ちていました涙



ぷかぷか浮くと巷で話題になったスイマーバ この世の終わりのように泣いてました





その頃、育児日記をつけていたんですが


『お風呂が地獄』『お風呂の時間が一番嫌』


『なんでお風呂で泣くの?はぁ』


なんて書いてあり…


とにかくお風呂が苦痛だったみたいで


かなり愚痴ってました…






スマホでいつも


『生後3ヶ月 お風呂 ギャン泣き』など


よく調べていました






でも実は


お風呂で泣いてしまう赤ちゃんは多いんです!






例えば


・服を脱がされて不安になる


・視力が低いので周りが見えず不安で泣く


・浴室が暑いor寒い


・シャワーの音or感触まじ無理


・湯船暑すぎ




こんな感じで


赤ちゃんが泣いちゃう理由って


たくさんあるんですよね







わたしはこれを知って


ガーゼをお腹に当てておいたり


室温に気をつけたり


シャワーを弱く当てたり…





色々試しましたが!




が!




が!!





がーーーーん…





全て効果なしでした…涙


(効果ないんかい…涙涙涙)






きっとこれで効果ありの


赤ちゃんももちろんたくさんいます‼︎





でも


我が家の娘は違う理由で泣いていたんでしょうね…涙






ただただ耐えていたら


気づいたときには


泣かずにニコニコ気持ちよさそうに


入るようになっていたので




あの期間はなんだったんだろう〜と


思うこともよくあります^^






でもただ一つお伝えしたいのは



いつか必ず泣き止む日が来るから


大丈夫ですよ♡


諦めないで♡



経験者が語る‼︎





そんな娘も今は4歳^^


頭からバンバンシャワーかけても大丈夫です◎


なんなら1歳前からバンバンシャワーを


かけられてて(旦那さんが鬼教官で)


すぐに慣れてましたよ♡







いまお風呂の時間がつらい…


そんなママはちょっとお風呂のときに


泣き止まず焦ってしまうこともあると思います


実際にわたしがそうでした








ママが焦っていると赤ちゃんも


敏感に感じ取って泣いたりすることもあるんです




ママも忙しい毎日だと思いますが…


リラ〜ックス


することが大切です♡





ママも赤ちゃんと一緒に


胸をグーーッと広げて


ストレッチができ



肩や肩甲骨が開いて


深く呼吸することで


リラックスできますよ♡



リラックスできると


ちょっと心の余裕も生まれますね♡






赤ちゃんとママが一緒にストレッチもできて


深い呼吸を促してくれると


安眠にもつながります


そんな効果も期待できるベビーマッサージレッスンはこちら

↓↓『【募集】お疲れ様ママから笑顔満点ママになれる♡ベビーマッサージ体験レッスン』熊本 益城ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室  SOPO BABYそぽべびー 講師 坂井由依    【募集】笑顔満点ママになれる♡ベビーマッサージ体…リンクameblo.jp




普段、深呼吸ってしますか?






意識してしない限り


なかなかしないと思います汗


わたし…全然してないな




深呼吸すると


たくさん酸素を身体の中に取り込めるので


リラックスできます^^




深呼吸はママの安眠にも繋がるんですよ〜♡






そしてはじめにお伝えした


お風呂の湯船に浸かることで


夜ぐっすり眠れるようになる効果もあります





ママも睡眠十分なら


少し頑張るぞーっとやる気もでてきます^^


(人間、睡眠不足ほど辛いものはないですよね)

サカイ経験より





ママの安眠とリラックスのためにも


日頃から少しストレスを


無くすことができると


笑顔も増えます♡




はじめての育児奮闘中だったわたしの


経験をお伝えいたしました ^^





育児を頑張るママのお役に少しでもたてると


嬉しいです♡




公式ハッシュタグランキング1位になった記事はこちら

↓↓


日常のママあるある…共感する事間違いなしの記事はこちら

↓↓



体調不良の子が多いいまの時期、ママの朝の直感はよくあたる不思議…の記事はこちら

↓↓




最後までお読みいただきありがとうございました♡




 

 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡

 

 


 

\ Instagram /

ママのためのお役立ち記事を載せてます
より濃いプライベートな投稿満載です♡


覗いてみる
☟☟


SOPO BABY