熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 

 



【実録】

生後2ヶ月の娘!便秘知らずになれる♡アレやってみました


 

 

 

image

 

 

 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 

 

 

 

 

サカイ家には三女(2ヶ月の娘)がいますが

 

 

元気にぷくぷく成長中です♡

 

 

 


眉間にシワ寄せちゃう系女子の三女

 

 



 

ただ

 

たまにうんちが出ないことがあるんです

(1〜2日ぐらい)

 

 

 

 

 

 

特にキツそうに

 

することもなく

 

ご機嫌だし大丈夫かな?と思う反面

 

 

 

 

 

 

4年前、長女が赤ちゃんのときに

 

毎週小児科に行って浣腸をしないと

 

出ないほどひどい便秘で…

 

長女もわたしも悩まされていた経験があります

 

 

 



 

 

 

 

三女のうんちが1日でも出ていないと

 

え、今日うんち出てない!?大丈夫!?』と

 

思ってしまうんです が!!

 

 




 

 

 

 

4年前とひと味違うサカイです!!

 

 

便秘でも焦らずにいられる理由があります^^

 

 

 






 

 

それは便秘解消の方法を知っているということ

 

 

 

 

 

 

 

 

腸の動きを助けてくれる

 

お腹のマッサージの方法を知りました♡

 

 

 



 

 その効果を試すべく、、、


 

2日ウンチが出てなかった三女にマッサージをしてみました!

 

 





その結果…






 

 

マッサージの途中に

 

おならが

 

『ぷっぷー』と鳴り 

 

 

 

 

数時間後に

 

『ぶりぶりぶりー』と豪快な音とともに

 

ウンチも出たんです!





その後2回も大量のウンチがでました♡



これ本当に昨日のお話しですよ^^ 

 

 

 

 

 

良かった〜!出た〜!っと

 

娘以上に大喜びのサカイです^^

 

 



 

 

 

長女が赤ちゃんの時から

 

知っておきたかったなと今は大後悔しております

 

 

 






子どものウンチが出ない…という状況で 

 

4年前のサカイなら


 

出ないなら綿棒浣腸する…のかな??

 

綿棒浣腸なんだかかわいそう…

 

神様!どうにかしてください~~~~!!

 

 

と思っていたと思います 涙

 

 

 

 

 

 

 

 

うんちが出なくて

 

顔を真っ赤にして泣いていた長女

 

知っているからこそ

 

簡単なマッサージで出るんだ!という喜びは大きいです

 

 

 

 


お腹のマッサージレッスン中



 

 

 

 

そんなお腹のマッサージ

 

やり方はとっても簡単です^^

 

 

 

 

 

手をおへその上に置いて


少し圧をかけながら

 

時計回りにゆっくり円を描くように動かします


 

 

たったこれだけ♡



 

ポイントはゆっくり動かすことです^^‼︎

 

 


 

最初、こんな簡単なマッサージで出るんだ!と

 

驚きました^^

 

 



 

 

 

子どものウンチが出ないな〜と

 

便秘のことを考えながら

 

過ごすとストレスがとーっても溜まります

 

 

 

 

 

 

いつウンチでたっけ?

 

まだでないかな?

 

小児科行った方がいいかな?

 

お出かけ先で大量に出たらどうしよう…

 

 

 

 

 

これ、過去のサカイがいつも思っていたことです...涙

 

 



 

 

 

 

でも今は

 

便秘解消のやり方を知っているから

 

慌てることなく

 

対処できています

 

 





 

便秘の不安をなくしてくれる

 

お腹のマッサージや足のマッサージ

 

と一緒に便秘解消に効果的な

 

腸の動きを良くしてくれる手遊び

 

ベビーマッサージレッスンではお伝えしていますよ♩

 

 

 

ベビーマッサージレッスンはこちら

↓↓

 

8月も増席してご予約していただいています

ありがとうございます!

 

 

 

 

 



 

 

 

 

マッサージだけじゃなく

 

楽しく赤ちゃんと遊びながら

 

便秘解消ができるって

 

赤ちゃんもママも苦にならないから

 

とってもいいですよね♡

 

 



辛い治療を経験してきたからこそそう思います…

 

 

 

 

 



 

毎日忙しい生活の中で

 

ママってたくさんの事を

 

しなきゃいけないですよね

 

 

 

 

 

ご飯作ったり

 

掃除したり

 

お風呂入れたり

 

保育園準備したり

 

子どもの健康状態まで見て…

 

 

 

って!!!

 

書き出せないほどたくさんあります!

 

 

 

 

 

 

 

子どもを見守りつつしないといけないので

 

知らない間に神経も使っているんです…

 

 

 

 

 

 

バタバタしちゃって

 

猫の手でも犬の手でも借りたいのが本音

 

 

 



 

 

 

そんな忙しい中

 

心配事が一つ減ることで

 

ママの心の余裕が生まれます^^

 

 



 

 

便秘の悩みが無くなったことで

 

サカイは本当に心に余裕ができて

 

前よりも笑顔が増えたなと実感できています♡

 

 

 




 

 

便秘で悩んでいる赤ちゃんとママの

 

お役に少しでもたてれば嬉しいです♡

 

 




 

最近よく読まれている記事はこちらです

↓↓




 

 

 

 

今日も一日素敵な日になりますように♩

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡

 


 

 

\ Instagram /

ママのためのお役立ち記事を載せてます
より濃いプライベートな投稿満載です♡


覗いてみる
☟☟


SOPO BABY