熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 

ふ~っと

一息つけて

リラックスできる場所

 

 

 

 

 

 

 

【産後ママ必見】

恐怖の乳腺炎防ぐ方法は◯◯!!

 

 

 

 

image

 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 

 

 

 

 

先日生まれた三女も

 

2ヶ月になり

 

ぷくぷく大きくなってきました

 

あぁ~可愛い 親バカ失礼します

 

 

 

今回で3回目の授乳期間真っ只中のサカイ

 

 

もう慣れたもんで

 

おっぱいもバン!と出したまま一緒にお昼寝してました...

(↑これはヤバいですよね...)

 

 

 

 

 

でも...

 

 

4年前、長女の授乳期間中は

 

それはそれは地獄のようでした…

 

 

 

 

 

実はわたし20回以上乳腺炎になったんです、、、

 

 

 

 

 

乳腺炎とは…?

 

授乳中の女性なら誰にでも起こる症状です

(そのうち2〜33%程の女性に発生します)

 

産後6週間以内に起こることが多く、特に産後2〜3週間にもっとも多いです

 

おっぱいの中にある乳腺に炎症が起きて

 

一部に痛み、腫れ、熱などが出ます

 

それ以外にも38.5℃以上の発熱や寒気など

 

インフルエンザのような症状になります

 

 

 

 

これがまあ本当に辛い、、

 



 

image

 

 

 

 

症状が軽い時もあれば、ひどい時もあります


酷い時は40℃程の熱、胸の痛み、寒気、関節痛、吐き気、おっぱいでない。など



こんな症状がしばらく続くんです…


思い出すだけで恐怖です…



 




乳腺炎真っ只中でも、


 

おっぱいあげないと泣いちゃう

おっぱいが詰まって出なくて激痛



抱っこしないと泣いちゃう

 ↓

抱っこしたら子どもが胸に当たって激痛



ママは熱があってフラフラで辛い。


辛すぎる、、、




 

40℃の熱が出てる中ベビーカーに乗せて

 

お昼寝させていました

 


 

 

いまでも苦い思い出です。。。








 一度、乳腺炎になってしまうと


『また乳腺炎になるんじゃないかな…』と


怯えながら生活してしまうんですよね…



なので、この頃のわたしは


育児を全く楽しめていませんでした 涙



乳腺炎によくなっていた頃 

 



 

 

こんな辛い状況のなかでも

 

育児は待ったなし、、、が現実です


 

 

 

ママが体調不良の時が

 

一番きついですよね…


変わってくれる人がいなかったら


なおさら大変だと思います 涙

 

 

image

 

 

でも朗報です!!

 

この乳腺炎、予防することができるんです!涙

 

 

 

わたしは助産院に通い

 

そこで教えてもらったことをやってみたら

 

それ以降、本当に乳腺炎にならなくなったんです

 

 

 

image

 

 

 

 

 

その方法をお伝えしますね^^

 

 

 

・水をたくさんのむ

 

乳腺炎は乳腺の詰まりが原因なので

 

つまらないように水を飲むのが効果的なんです

 

一度授乳したらコップ一杯の水を飲むこれを心がけました!

 

 

 

 

・痛くなったら葛根湯を飲む

 

葛根湯は授乳期間の妊婦さんも飲める漢方薬です

 

腹や痛みを抑えてくれます

 

 

 

 

 

・バランスの良い食事をする

 

甘いものや油っぽいものを食べると乳腺が詰まりやすくなってしまいます…

 

特に詰まりやすい人は要注意です

 

 

 

 

・赤ちゃんにたくさん飲んでもらう

 

しこりができている場所に赤ちゃんの顎がくるよう

 

授乳体制を変えて飲んでもらうことが大切です

 

おっぱいが溜まっているとしこりになっていくので

 

その前に飲んでもらうことが重要です

 

 

 

 

ポイント!!

 

詰まる原因は..

 

おっぱいが溜まって残ること以外にも、、、

 

赤ちゃんの吸い付き方が浅い、ブラジャーがきついなどでも

 

母乳の流れが悪くなるんです



 

あとはストレスが原因の場合もあります

 



 

image

 

 でも!!!


わたしはこのことに気をつけて

 

生活したら本当ーーーーーに

 

乳腺炎にならなくなったんです!!!

 

感動…涙

 

 

 

こんなにもおっぱいのコンディションが

 

生活の中で重要だなんて思いませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳腺炎になりづらくなったので

 

それまで我慢していた甘いものも

 

食べ過ぎない程度に食べられるようになりました

 

 

 

 

ここでようやく

 

授乳する苦痛がなくなって

 

授乳中おっぱいを飲んでいる娘を見て

 

『はぁ〜可愛いな』と心から思えるようになりました

 

 

 

 

やっぱり

 

育児中って知らないうちにストレスが溜まってしまいますよね

 

 

 

可愛い我が子と過ごせるけど

 

睡眠不足・思うように進まない家事

 

自分のことは後回しになるなど

 

たくさんあると思います

 

 

 

 

 

そんな育児中のストレスを

 

発散できる場所を作っておくことも

 

大切です!

 

 

 

 

 

乳腺炎の情報やおすすめの公園、小児科などママたちの情報交換の場にもなっている

SOPO BABYのベビーマッサージレッスン

 

現在募集中のレッスンはこちら

↓↓『【募集】笑顔満点ママになれる♡ベビーマッサージ体験レッスン』熊本 益城ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室  SOPO BABYそぽべびー 講師 坂井由依    【募集】笑顔満点ママになれる♡ベビーマッサージ体…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

ママたちに新しくできたカフェを教えてもらったり

 

先輩ママからは断乳のはなしなどたくさん参考になる話を

 

たくさん聞けるのでとてもタメになっております♩

 

 

 

 

 

ゆっくり過ごして

 

旦那さん以外の大人と話せるのって

 

リフレッシュにもなりますよね♡

 

 



乳腺炎で悩んでいる、苦しんでいる人の


お役に少しでもたてると嬉しいです♩





 

 

毎日頑張っているママの笑顔が続くように

 

わたしの経験や知識を発信していきたいと思います

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡