タイの看護師の労働環境の現状。~活動547日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

โรงพยาบาล(ろーんぱやばーん)(病院)

 

 

 

看護師の兄です べいべー です。

 

 

 

 

今日書くことは、もしかしたら友達が勤めている病院の情報のみかもしれません。

間違った情報を書いていたら申し訳ございません。

 

 

 

さて、今日は久しぶりのチェンライ出勤。

職場に着くと、みんなからどこに行ってたの?の質問攻め。

 

 

CPにはJICA事務所からのレターを渡していて

そこにはバンコクで会議があると書いてあるんですけどね。

 

 

 

まぁ、そんなことは置いといてみんなに説明。

 

 

 

 

昨日、タムルアン洞窟の13人が無事病院に入ったという事で

朝から、職場のロットゥーが病院に向かおうとしていました。

 

 

ボクも行くかと聞かれたので、行きたいと答えると

いつの間にか上司2人で行ってました。

なんで聞くねんじゃあ。笑

 

 

 

昨日の夜そんな事があったからか、みんなぐったりモード。

ボクも入所者さんとのんびり過ごしました。

 

 

 

それから今晩はブログがきっかけで訪ねて来てくださった方が。

image

お知り合いのタイ人が結婚されたそうで、お祝い会にお呼ばれしました。

非常に充実した時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

それから、ボクは一人でフラフラ。

image

何となく病院の前を通ってみる。

 

 

 

image

image

一夜明けると静まり返っていました。

 

 

 

タイトルの件ですね

タイ人の看護師の友達がいるのですが

彼女が言う、勤務形態があまりにも凄すぎたのでここに書きます。

 

 

日本で妹が看護師をやっているので

何となくですが日本の勤務形態は把握しているつもりです。

 

 

タイではとにかく1回の勤務が8時間勤務。

朝8時 夕方16時 夜勤24時 と3シフトで組まれているそう。

 

 

日本ではおそらく、1回シフトに入ると

最低でも次の勤務が3つ後になると思います。

(例)朝入ると次の日の朝。

 

 

タイでは最低2つ後だそうです。

つまりは朝入って、夜勤に入る事があるという事です。

しかも大体、週休は1日。

 

新卒で25000バーツ程度(約7万円)スタートらしい。

バンコクでこの値段なので、地方はわからないですね。

めちゃめちゃ過酷ですやん。

 

 

 

ちなみにタイの4大大学の中の1つの大学出身の方が言っていました。

つまりはそれなりの病院に勤めていらっしゃるという事です。

 

 

 

ただ、勤務中でも普通に連絡が来ます。

どういう事かはよくわかりません。笑

 

 

 

最初に書きましたが、ボクの友達のところだけかもしれませんが。

 

 

 

 

 

そんな情報でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村