素敵すぎるパーティーに参加♡スピーチでブラックみつこを告白。その全容を書いちゃうよー! | 「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

多くのママ達が気が付かないうちに「頑張りすぎ」ています。そして、産後うつの一歩手前で踏ん張っています。
そんな頑張りすぎママの心が軽くなり、育児に自信を持ち、楽しくなる「らくらく子育て法」をお伝えします。

●素敵すぎるパーティーに参加♡スピーチでブラックみつこを告白。その全容を書いちゃうよー!


こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。


先日、「すごろくノート術」発案者の原麻衣子ちゃんの、出版記念パーティーに参加してきましたよー♡




とーーっても素敵な…明るくってね、緑もいっぱいで、交通の便もサイコーな場所。


そして、スタッフさんの雰囲気もステキ。参加してる方の…人が作る会場の雰囲気が最高♡


それもこれも、麻衣子ちゃんが愛にあふれている人だからだろうなぁと感じましたです。


ぶっちゃけ、ワタシ、パーティー苦手なんですよ。あはは。だから、できればこういう場は避けたいタイプ。今回も、現地につくまで1人でドキドキしてました。笑


パーティーの様子を詳しく書こうかなって思ったのですが、


こちらに愛のあふれる、素敵すぎる記事を見つけたので、ぜひぜひこの記事でパーティーの様子を堪能してください(*´ω`*)

(こちら、同じテーブルに座らせていただいた、藤沢あゆみさんの記事。記事から、わんさか、わんさか愛が溢れていて、もう、たまりませんよーー♡)




で、ワタクシ、祝辞を頼まれまして…


何を話そうかなーって、いろいろ考えて。


ステキな場所でのステキなパーティーに合った、キラキラしたお祝いの言葉…


思い浮かんでは、しっくり来なくって…


そこで、すごろくノート術の根本を、もう一度考えてみたんです。


すごろくノート術は、単なるTO DOなどの管理ツールではない。


自分の心を向き合って、自分のすべてをマルっと認めて、一歩ずつ前に進んでいくことができるノート術なんです。

(そうだと、私は思っている)




そこで私は、思いついた。


そうだ!私のブラックを、大公開しちゃおう(*ノω・*)テヘ


友人の出版記念パーティーなのにっ!

キラッキラのステキな場所なのにっ!

なのに、ブラックを出すのだΨ(`∀´)Ψ

だって、今年の私のテーマは「オープンハートだものっ!」

↑超・自分目線。www


で、お話したのは…


2017年、原麻衣子ちゃんに嫉妬しまくってた事件。

↑友人なのにっ!嫉妬しまくってたなんて、恥ずかしすぎるっ!!! 





2016年末に離婚をした私は、2017年、経済的にも、心も、すべてが、かなりしんどかった時期なんです。



それと同時に、協会運営にも限界を感じていました。


アドバイザーさんという講師を養成する立場のメンバーさんが、養成でお困りごとが多くなってきたり。


私自身が、インストラクターさんとの心の距離を感じ始めたり…


ここから協会を拡大していくために、ゼッタイに今、


メンバーさんとフラットに会話ができる方法…


メンバーさんが、気楽に本心を話せる方法を、協会全体として身につけなくては…と考えていました。


そんな時、Facebookなどのタイムラインにあがってくる、麻衣子ちゃんのすごろくノート術。




キラキラしてる…

超・かわいい…

まいまい(麻衣子ちゃんのこと)が、めちゃ仕事、進化してる…

なんか、まいまいの周りにたくさん人が集まってる…

何よりーーーー仕事バリバリなのに、旦那さんと仲がいいー!!!


(・д・)チッ


でも、なんか気になる…


見たくないー! 

あんなキラキラ、私の仕事にはいらないっ!

あんなの、子供っぽい!


でも、気になる。


そう、私は、まいまいへ


嫉妬の塊


でした。


こんな気持で数ヶ月過ごして…でもやっぱり、協会のためにも必要な気がする!!!


そう思って、勇気をだして、まいまいへ連絡。


協会メンバーさん向けに、すごろくワークショップを開催してもらったんです。




その結果、私はみんなとのコミュニケーションが取りやすくなりました。


メンバーさん一人ひとりも、仕事などで行き詰まった時、すごろくを使ってスッキリしています。


代表としてみんなを見ていて、すごろくを使うことで、仕事もプライベートもものすごく加速してるように感じています。


と、こんなお話をスピーチさせていただきました。




お祝いの席に、合わないかなぁ。

私のドロドロを話して、ドン引きされないかなぁ。


と、ちょっと不安もあったのですが…


スピーチが終わったあと、パーティーが終わったあと、何人もの方から


「行本さんでも、あんな風に感じるんですね!勇気をもらいました!」


「あのスピーチを聞いて、さらにファンになりました!」


「やっぱり、みんな同じように感じることもあるんだーって思って安心しました」



などなど…


ありがたすぎる言葉をいただきました。





人間って、誰しも黒い部分(ブラック、心の影)を持ってると思うんです。


それって、なんとなくイヤで。


見たくなくって。


できればきれいな心でいたいから、蓋をしちゃう…。


でもね、このブラックちゃんも、大事な大事な、私達の一部。


否定せず、蓋をせず。


そうか、そうか。こんな風に感じるよね。


って、認めてあげて欲しいなーって思うんです♡


そしてブラックちゃんを認めてあげられるようになるのが、すごろくノート術だと思います。


(こちらから、すごろくノート術の本をちら見できますよ♪)




なんと、すごろくノート術、4版も決まって、2冊めも決まったとのこと!!!


ぜひぜひ、手にとって見てくださいねー♡


まいまい、おめでとう♡ スピーチのチャンス、ありがとう♪


ーーーーー
●ママルーム(秘密の子育て相談)

LINE@で、24時間メッセージが送れる、無料の子育て相談(かたっ苦しくなく)やってます。
ーーーー


●赤ちゃんが泣き止む魔法の歌♪なでなでの歌♪





◆ママの心がフッと軽くなるらくらく子育てのコツ[無料メルマガ]

◆乳幼児子育てサポート協会公式ホームページ

◆資格取得講座

◆資格取得についてよくあるご質問

電話03-6271-0151

手紙info@kodomokosodate.com