妊娠中に無性に食べたくなるものたち | 23歳初妊婦のマタニティ日記

23歳初妊婦のマタニティ日記

新婚早々に我が家に赤ちゃんが来てくれました。
2024年8月に出産予定です。
初めての妊娠から出産までの記録を残していきます。

こんにちは、あおいです。

つわりも落ち着き少しずつご飯が食べれるようになってきました。

昨晩はトマトカレーとゴボウのワサビマヨサラダでした。

 

ごはんが食べれるようになってくると、なぜか無性にアイスが食べたくなりました。

特にチョコモナカジャンボ

飲み物は圧倒的に㏄レモン

お肉は食べる気にならず。。。

お昼ご飯はほとんどかっぱ巻きです( ´∀` )

 

栄養バランスを考えて食べなくちゃと思う気持ちに反比例して、日に日にアイスとレモン系炭酸の欲求が強くなってます。。。

 

夫は食事に無頓着な人で食べれていれば栄養バランスなんて二の次という感じの人なので、私が野菜やお肉を食べずにいると、

一緒になって栄養が偏ってしまうので心配です。

私よりも日中の仕事でカロリーも栄養も必要なのに。。。

口内炎ができたと聞くと、「あー野菜最近食べさせていないな」と実感します。

 

きんぴらや煮物は作り置きできるので、私が食べられない日に夫の分だけ出すこともできます。

ただ、作り置きだと塩分も気になって。。

生野菜がいいだろうと思いますが、いちいち切るのが面倒くさい(←わがまま)

 

妊娠してから自分の食事にばかり目が行ってしまって、夫のことがないがしろになっているのが最近の悩みです。

妊娠中、夫の事は夫自身でやらせればいいとアドバイスいただくこともあります。

 

確かにその通りなのですが、夫の世話を焼くのが好きというか、美味しそうに手料理を食べてくれる夫が好きなので、

それがない今の生活が少しストレスです。。。

 

早くつわり完全復活して、普段通りの食事・生活ができるようになりたいです。