14週妊婦がトドック利用してみた感想 | 23歳初妊婦のマタニティ日記

23歳初妊婦のマタニティ日記

新婚早々に我が家に赤ちゃんが来てくれました。
2024年8月に出産予定です。
初めての妊娠から出産までの記録を残していきます。

こんにちは、あおいです

妊娠してから毎日なにかしら体調は悪いし、少し動いただけで疲れやすい気がします。

買い物に出ても途中で休憩をはさんでゆっくり買い物していました。

 

妊娠前は、仕事帰りに飲み物数本、袋入りのジャガイモ、お肉まとめ買いなどしても楽々歩けていましたが、

妊娠後はやはり重い荷物や疲れには気を付けたい。。

仕事帰りの夫に買い物を頼むのもいいけれど、たまに「この商品じゃないよー」というものを買ってきたり、

余計なお菓子類をニコニコ顔で買ってきてしまうので頻繁に頼むのは避けたい。。。。

 

そんな時知ったのが、生協宅配のトドック

 

通常、配送手数料220円がかかりますが、妊婦もしくは子供(15歳未満)がいる方は手数料が無料になります!

また、現在最初の8週間は8%オフになるキャンペーンもあるみたいです。

 

それに加えて私が申し込んだ際には、初回特典でトイレットペーパーやラップ、粉末スープなど生活用品のプレゼントもありました!

 

2週間利用してみた感想を紹介しようと思います!

 

 

 

    

良かった点

①注文書を玄関前に朝置くだけで、夕方には商品が届いている

②毎週必要な商品は定期購入設定できる

③リサイクル回収をしてくれる

 

①注文書を玄関前に朝置くだけで、夕方には商品が届いている

 当たり前ではあるのですが、出かけたり仕事に行っている間に買い物が終わっているので非常に楽でした。

 本来ならスーパーから自宅まで10分ちょっとの道のりを運ばなくて済むので、重いものや買い溜めして常備するものは配達してもらいます。

 

②毎週必要な商品は定期購入設定できる

 私は毎週必ず、牛乳や豆腐・トマトなど決まって買うものがあるのですが、トドックでは定期購入に設定することができ、毎週注文書に書く必要がないので楽ですし、買い忘れも防げました。

 

③リサイクル回収をしてくれる

 段ボールや牛乳パック、食品トレーなどを配達用の箱と一緒に回収してくれます。

 これまでは山盛りにたまったパックをエコバックに詰めてスーパーまで運んでいたのですが、持っていくのを忘れてつい溜まってしまったりしていました(笑)

 トドックなら返却する箱に詰めておくだけで回収してくれるので楽ちんです。

 

    

懸念していた点

①店舗に比べて割引や特売が少ない

②実際の商品を見て選べないから鮮度が悪いものが届くか不安

③冷凍食品や生ものの取り扱い

①店舗に比べて割引や特売が少ない

 確かにおつとめ品や割引品は少ないです。

 ですが、トドック限定の割引商品や季節のお得商品などもあるので十分満足できる内容でした。

 

②実際の商品を見て選べないから鮮度が悪い

 配達前に鮮度の確認があるらしく、トマトやキャベツ・きゅうりなどの生野菜も新鮮できれいなものが届きました。

 私は虫嫌いで、過去にスーパーで購入したブロッコリーに芋虫が混入していたことがトラウマになっているので、明らかにきれいな野菜が届くのは非常にありがたいです。

 

③冷凍食品や生ものの取り扱い

 宅配はだいたい16時~17時の間に届いているようです。

 初回の宅配で冷凍鶏むね肉を注文しました。

 配達から受け取りまでは約3時間ほどありましたが、カッチコチでした(笑)

 発泡スチロールの箱の中に大き目の保冷剤が入れられていたので、まったく溶けずに済みました。

 今は冬なのでまだ検証しきれていませんが、気温などによっても保冷剤の量など調整してくれるらしいので安心です。

 

 

まとめ

トドックは妊婦にとってピッタリのサービスでした。

注意点は、配達は注文の翌週になるので一週間後の献立など考えながら必要なものをリストアップする必要があります。

慣れるのには少し時間がかかりそうですが、慣れれば食費の管理にも役立ちそうですね。

妊娠中の買い物で悩んでいるかたがいたら、ぜひ検討してみてください( ´∀` )