ロジカルリスニングの特徴の一つが

『聴くスイッチ』

 

必要な時に聴く体制にするためのものですが、

 この『聴くスイッチ』

人によってはオンオフの場面は様々

 

ということで、今回は

 

上田仁美の『聴くスイッチ』

いつオンオフしているのかを

私の一日と共に書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 
 
 
ロジカルリスニングの特徴である
『聴くスイッチ』




 
これは聴く体制をずっと取っておくと
しんどくなっちゃうから
聴く体制を
 
オンにしたり
オフにしたり

 
するためのものニコニコ
 
 
 
実際にそのようなスイッチが
存在するわけではないんですけどねてへぺろ
 
 
そのスイッチを入れたり切ったりする状況は
人それぞれ。
 
 
 
今回は
私の例をお届けしますねニコニコ
 
 

 

  とある日の聴くスイッチ24時!

 
とある日の1日ニコニコ
 
 
 
私の朝は6時半から始まります晴れ
 
 
  
    

6時半→起床
⦅スイッチオフ⦆
 
7時 →お弁当作り、朝ごはん作り
⦅スイッチオフ⦆

7時半→子どもと少し会話〜見送り
⦅スイッチ2⦆
 
8時半→次女の幼稚園バスへ送る(ママ友と話す)
⦅スイッチ3⦆
 
9時  →家事、SNSアップ
⦅スイッチオフ⦆
 
10時 →オンライン
⦅スイッチ5⦆
 
12時半→ひとりお昼ご飯
⦅スイッチオフ⦆
 
13時 →ブログ書く
⦅スイッチオフ⦆
 
14時 →次女の幼稚園バス迎え(ママ友と話す)
⦅スイッチ3⦆
 
14時半→おやつ作る
⦅スイッチオフ⦆
 
15時 →おやつ食べる(子どもと話す)
⦅スイッチ3⦆
 
16時 →習い事送る(子どもと話す)
⦅スイッチ3⦆
 
17時 →習い事お迎え(子どもと話す)

⦅スイッチ3⦆
 
17時半→晩御飯作る
⦅スイッチオフ⦆
 
18時半→晩御飯食べる、おやつ食べる
⦅スイッチ3⦆
 
19時半→片付け
⦅スイッチオフ⦆
 
20半→お風呂入る(ひとり)
⦅スイッチオフ⦆
 
21時半→次女の寝かしつけ
⦅スイッチ3⦆

22時 →就寝お月様
⦅スイッチオフ⦆


ありのまま書きましたが
 
「どんだけ寝てんねん!!
 
というツッコミは受け付けませんよ爆笑
 
 


  仁美さんの聴くスイッチは3がベース

 
さて、
この1日を見て気づいたことはありませんか?
 
 
 

 
実は聴くスイッチって5まであるのですが、

5まで入れていることは稀びっくり
 
 
普段だったら3まででも大丈夫なんです!!
 
 

 
そしてスイッチオフの時が多いびっくりハッ
 
 
 
 
 
人と関わらない時はほぼオフ
人と関わる時は私は3が多いようですニコニコ
 
 
 
前にロジリス仲間に聞いた時は
人によっては2がベースという方も
いらっしゃいました!!
 
 


  聴くスイッチを全て入れる時は相手が困っている時!

 
 
じゃあ、いつフルスロットの5まで入れるのよ〜チュー
 
って思いました!?
 
 
 
 
 
ちゃんとありますよ!!
それは
 
・どうしたらいい?
・ちょっと聴いてよ〜!
 
 という言葉が相手から出てきた時ですウインク
 
 
 
 
そんな言葉が聴かれる時は
大体相手の頭の中が
ごちゃごちゃしている時が多いので
 
頭の中を整理するためにも
フルスロットで臨みますグッ
 
 
 
 
こうして常に全力ではなく
 
力の抜きどころ
力の入れどころ
 
をメリハリつけておくと
自分の体力の消耗が抑えられるので
子どもとのハニータイムも
疲れて辛いと感じなくなりますよウインク
 
 
 
 

 TODAY'S
 
まとめ

 
ということで
何事にも全力投球で疲れちゃうアセアセ
という時には
 
力の入れどころ
力の抜きどころ
を自分の中で決めておきましょう
 
 


 
『聴くスイッチ』って具体的にどんなの?
って思われたら
体験会などでお話ししていますので
お気軽にお声がけくださいねウインク
 
 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね