短時間でも子どもとハニータイムを楽しむことで

絆が深まりますラブ

 

と伝えていますが、

ハニータイムを楽しむ元となっているのが

ロジカルリスニング

 

 

 

この

 

ロジカルリスニングって何?

 

って言う話をしていないことに

気がついた今日この頃ガーン

 

 

と言うことで

今回は

ハニータイムで使われている

ロジカルリスニングって何?

と言う話を伝えますねウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

ハニータイムで使われている技術というのが

ロジカルリスニングなんですが

 

 

その

ロジカルリスニングというのは

 

 

 

日常で違和感のない

話の聴き方ができる方法

 

なんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

この

 

“違和感のない”

 

と言うのがとっても重要キラキラ

 

 

 

 

 

話を聴く人

って言うと

 

カウンセラー

インタビュアー

 

などの職業がありますウインク

 

 

 

 

 

 

ではその職業の人たちの技を

そのまま家で使うとどうなるでしょう?

 

 

 

 

「お母さんちょっと何があったの?」

 

「お母さん、本書くの?」

 

 

 

 

みたいに家族から

 

「なんか変」

 

と言われてしまうんですえーん

 

 

家族と楽しく過ごしたいだけなのに

そんなことを言われるなんて

ショックアセアセ

 

 

 

 

 

この変な正体は何か!?

 

というと

 

職業特有のクセ

 

なんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーは

心に寄り添うことを得意として

重く暗い話と関わることが多いのが特徴ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

インタビュアーは

相手のステキな気持ちや言葉を引き出すために

質問をする場面が多いのが特徴ですニコニコ

 

 

 

 

 

ではここで、

家族に対して

カウンセラーのように聴いてみたら

どうでしょう?

 

 

 

楽しい話がトーンダウンして

子どもがしらけてしまったりしちゃいますアセアセ

 

 

 

 

 

 

また

インタビュアーのような聴き方をしたら

話は盛り上がるでしょうか?

 

 

微妙ですよね〜アセアセ

 

 

 

 

それぞれ職業として使えば

最大の効果を発揮できるけれど、

 

私やあなたが使いたいのは

 

日常生活!!

 

 

 

 

つまり用途が違うんです!!

 

 

 

 

 

ロジカルリスニングは

 

日常で違和感のない

話の聴き方ができる方法

 

 

楽しい話でも

暗い話でも

家族対しても

友達に対しても

 

 

日常生活で

 

「なんか変だよ!

 

と言われず

 

 

逆に

 

「ついたくさん話しちゃったてへぺろ

お母さん聴いてくれてありがとうおねがい

 

と言ってもらえる技術なんですウインク

 

 

 

 

 

これを活用すると

 

 

ラブ何回も「ねぇ、お母さん!」

と言っていた子どもが

一度で満足して何回も話しかけて来なくなったラブラブ

 

 

ラブ人見知りなんだけど

初めて会うママ友とも

話が盛り上がるようになったラブラブ

 

 

ラブ旦那さんや子どもたちが

話してくれなかったけれど

話をしてくれるようになったラブラブ

 

 

ラブ何度も同じ話をしてイライラしていた

親との会話が短く終わるようになったラブラブ

 

 

ラブ会話の中の沈黙が怖かったけど、

怖くなくなったラブラブ

 

 

ラブ話し下手な私でも

会話が盛り上がるようになったラブラブ

 

 

 

と日常生活でも嬉しいことばかりラブ

 

 

 

 

 

人との関わり方がガラッと変わった爆笑ルンルン

 

という声もよく聴きますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

ロジカルリスニングは

 

日常で違和感のなく

 

話し手に喜ばれる

話の聴き方ができる方法 

 

ですニコニコ

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね