突然ですがここで問題!!

 

会話で話の流れを作るのは

話す人?

聴く人?


どっちだと思いますか?

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 
 

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  会話の流れを作っているのは実は聴いている人!

会話で話の流れを作るのは


話す人?

聴く人?


の答え。 

 

実は聴く人なんです!!

 

 

 

 

いやいや、

 

「話す人がほぼほぼ喋ってるんだから

話す人が会話の流れを

作ってるに決まってるよ!えー

 

 

 

と思いますよね〜!!

 

 

 

 

私も初めにこの話を聴いて時に

 


「ただ聴いているだけなのに

会話の流れを作るのが聴く人?


ないわ〜えー

 

 

と思っていた1人てへぺろ

 

 

 

 

でも、ロジカルリスニングを学んで

実践していくと納得できるときがあるんです!

 

 

 

 

  聴く人の返しで流れが変わる!


例えば

ママ友に


「子どもの写真がたまってて困る~」


と話したとします。

 

 


しかし聴く相手によっては

こうも反応が違います!

 




アドバイスしちゃう派


私「子どもの写真がたまってて困る~」


ママ友「フォトブック作ればいいじゃん!


 


共感で終わる派


私「子どもの写真がたまってて困る~」


ママ友「あ~、うちも一緒だよ~!

どうしたらいいんだろうね〜」



 

 

自分の話にすり替えちゃう派


私「子どもの写真がたまってて困る~」


ママ友「私スクラップブッキングが好きだから

整理してるよ~ルンルン

これ見て~!こんな風にね~…」


 



これらをみて分かるように

 

聴く人の返し方一つで

その先の展開が変わってくるんです!!

 

 


だから

聴く人が流れを作っているというのは本当の話ウインク

 

 


 

この

聴く人が流れを作っている

というのを知ったところで

へぇ~えー

で終わっちゃいますが、

 



ここから一歩踏み込んで考えてみましょうウインク

 

 



  話す人がモヤモヤするかしないかも聴く人にかかっている!

 

先ほど「写真が…」で3つの例を出しましたが、

 


会話が終わった後に

話す人がモヤモヤしちゃう

例はどれだと思いますか?

 

 



アドバイスしちゃう派


話す人にとってジャストな答えなら

スッキリするでしょうラブラブ


でも

「写真はもうプリントしてるんだよね~」

と思っていたら解決せずに終わるのでモヤモヤしちゃいますアセアセ

 

 


共感で終わる派


当たらず触らずな感じで

ストレスにも感じないし、そのまま…ですね

 

 


自分の話にすり替えちゃう派


話がママ友の話に変わる例は

完全に話題を奪っているので

モヤモヤですよね〜アセアセ

 

 




 

というように

聴く人は話の流れを

いかようにも変えることができますが


話す人の気持ちが

スッキリするか

モヤモヤするか

も聴く人に委ねられているということですウインク

 

 

そんなこと考えてたら

おしゃべりできなくなっちゃう~

 


と思われたあなた!





まずは自分が話す人だった場合を想像して


これされたら嫌だな〜


と言うNGポイントだけ

しないように心がけましょうウインク

 




 TODAY'S
 
まとめ

 

会話の流れを作っているのは実は“聴いている人”



話す人を


イライラさせるのも

ありがとうと言わせるのも


聴く人に委ねられていますニコニコ



まずは

自分が話しててされたら嫌だと思うことを

しないように心がけましょうウインクキラキラ





実際にどんなNGポイントがあるのか

具体的に知りたいと思ったら

体験会は参加してみませんか?

 

下矢印下矢印
『正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会』子どもが私と話をしてくれない話を聴いているのに「話聴いてないやん!」と言われるママ友と会話がすれ違うことがあり、会うのが憂鬱家族から「いつも怒っている」と言わ…リンクameblo.jp



 
ちなみに…
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

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