ハニータイム体験会に参加していただいた方からご感想が届きました😊

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 
 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

  
 
 
 
参加する前は、
仕事でお話を聴く際に
どんな質問を投げかけたらいいのかな?
という悩みがあったけれど、
 
話すことで
相手に配慮した伝え方をしたかったんだと言うことに気づきました。
  
上田仁美さんは、
明るく楽しい方という印象です♪
 
この会は認知症の方や、高齢者の介護をされている方にもおすすめしたいと思います。
特に無限ループの会話に疲れてしまっている方にオススメです😊
 
 

  

こんなステキな感想を頂けて私、嬉し涙を流してしまいました〜😭
 
 
 
 

 
 
 
 今回の参加者さんとはFacebookで繋がっている方なのですが、
 
 
 
参加してくれた動機が
 
・単純にひとみさんのことが好きラブラブ
・Facebookで
お子さんに対する関わり方
お子さんに対しておやつを一生懸命に作られているところ
などがステキだな〜と感じた
・薬膳を丁寧に説明しているところから
自分に対して意識が高いと思った
・ロジカルリスニングの勉強をずっと続けて努力しているところ
 
とたくさん言っていただいて
自分の積み重ねをちゃんと
みていてくれる人はちゃんといるんだな〜
と嬉しくなりましたおねがい
 
 
 
 
 
アンケートのご感想の中であった
 
『無限ループの会話に疲れている方にオススメ』
 
について少し深掘りしたいと思いますウインク
 
 
 
 特に年配の方に多いのですが、
 
何度もおんなじ話を聴き続けて疲れちゃう
 
という経験はありませんか?
 
 
 
年末年始に帰省したり、
オンライン帰省をした際にもしかしたら
遭遇するかもしれませんねニコニコ
 
 
私も実両親・義両親共に
同じ話をよくする傾向にあります!
 
 
2回目まではうんうんそうなんだ〜!
と聴けるのですが、
 
3回目以上になってくると
「それ、さっきも言ってたよ〜」
と言いたくなってくるんですよねーアセアセ
  
 
 
 
この同じ話を何度もするという理由は
いくつかあって、
 
1.話が伝わってないんじゃないかと思っているから
2.言った話の補足をしたいから
3.沈黙が耐えられないから
4.話したことを忘れているから
 
 
の4つがありますニコニコ
 
 
 
 
 
詳しく説明すると
 
1. 話が伝わってないんじゃないかと思っているから
 
1回話をしたけれど、
「反応がイマイチだなぁ〜
もしかしたら聴いてなかったのかな?
伝わらなかったのかな?」
と話し手が思って
同じことを何度も話すパターン
 
 
 
2. 言った話の補足をしたいから 
 
1回話した後に、
「あっ、これ言い忘れてた〜!
でもこれだけ言っても分からないかもしれないから、
もう一回初めから話しておこう!」
と話し手が思って
同じことを何度も話すパターン
 
 
 
3. 沈黙が耐えられないから
 
話終わって沈黙が流れたときに
「沈黙苦手だから何か話さなきゃ!
でも話のネタってさっきのしかないんだよね〜
それでもいっか!」
と話し手が思って
同じことを何度も話すパターン
 
 
 
4. 話したことを忘れているから
 
これに至っては話したことを忘れているので
新鮮な気持ちで話し手さんは話してます爆笑
 
 
 
 
理由は色々ありますが、
全て対処法は同じなんです‼️
 
 
話し手さんが話したことを
要約すること!!
 
 
1の思った反応が無かった問題も
2の補足したいけど覚えてるかな〜問題も
 
 
要約することで
「話したことを分かってくれたんだな〜」
と安心して次の話や補足に行けますよねウインク
 
 
 
3の沈黙に耐えられない問題も 
ロジカルリスニング的には
 
沈黙は要約のチャンス
 
と言われるように
要約をするにはうってつけタイムなんです!!
 
 
ここで要約することで
 
キラキラ相手の沈黙が怖い問題も解消されるし、
キラキラ要約されたことでその後の話の展開を思い出して話してくれる
こともありますよニコニコ
 
 
 
 
この要約ですが、
むやみやたらに入れちゃうと不自然になっちゃいます。
 
不自然にならない順番があるのですが、
それは私の体験会でお伝えしていますニコニコ
 
 
 
どんな順番?
と思われた方はぜひ体験会に参加してみてくださいウインク
 
 
ちなみに…
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね