話を穏やかな気持ちで聴ける時と

話を聴けずにモヤモヤしちゃう時と


その時によってなぜ

聴ける時と聴けない時があるの?

と思いませんか??


実は自分の気持ちが満たされていないと

相手の話を聴くことができないんですニコニコ


今回は

話を聴けるようになるための

自分の気持ちを満たす方法

をお伝えしますウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

  


 

  話が聞けないのは承認欲求が満たされていない!

 

昔、
ママ友たちでランチした時に
自分の話ができなかったら
帰ってからモヤモヤした思いがありましたアセアセ


 

でも、
今は自分の話ができなくても
モヤモヤすることはありませんおねがい
(そもそもママ友との集まりも無くなりましたがてへぺろ)




どうしてかと分析すると

承認欲求

が関わっていることに気がつきました!




この承認欲求が満たされていないと

満たそうと

私をすごいと言って!!

とたくさん話をしたくなるのですウインク



  承認欲求を満たせば話を聴ける!


そもそも
承認欲求とは何かというと

人間の欲求の1つで
下のピラミッドの黄緑の部分になりますニコニコ




生理的欲求
→生きていくための衣食住や排泄などを確保したい

安全の欲求
→病気になりたくない、経済的不安になりたくない

所属と愛の欲求
→社会から必要とされたい、仲間が欲しい

承認の欲求
→他者から尊敬されたい、認められたい

自己実現欲求
→あるべき自分になりたい



この中で
生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求
というのは

家族を持ち
家で生活をしていれば

満たされている部分になりますニコニコ




この承認欲求が満たされると

認められた分、
相手にもお返ししたいラブラブ

と思い
相手を認めようという気持ちになれるんですラブ





が、承認の欲求というのは
実は満たすのが難しいのですショボーン



外とのつながりが少ないお母さんは
家族とおしゃべりをするのがほとんどだけど、
お母さんの話を聴いてくれないのが実情アセアセ



今朝、子どもが急に昨日のままの水筒を
出してきたけど
バタバタしながら洗ったんだよ!


なかなか起きない子どもを起こして
笑顔で送り出したんだよ!


このご飯美味しくな〜い
なんて言われたけど、
毎日頑張って作ってるんだよ!



などなど、
たくさん褒めて欲しいけど
全く褒めてくれないんですよね〜えー



じゃあ、どうすれば承認欲求が満たされるの〜!?




  承認欲求を満たす環境に飛び込む!




ズバリ!
家族では満たされない承認欲求を
別の場所で満たしちゃいましょうラブラブ


 

趣味のものをSNSに投稿する

 
自分の好きなことをSNSに投稿してみましょうニコニコ


例えば

絵心がゼロに等しいので
イラストや絵を描ける人は本当に尊敬!

収納も苦手なので
キレイに収納している人を見かけると
「あんな風になってみたいな〜」
と尊敬しますラブラブ


自分では

大したことない
こんなのは誰でもできる

ということでも
他の人にとってはすごいことなんですよおねがいキラキラ

いいねグッやコメントで励みになりますよラブ



ただし、
いいねが欲しくてSNSに依存しないように
気をつけてくださいねウインク




話を聴いてもらえる環境に身を置く

 

はじめの方で

今の私は話を聴いてもらえなくても
モヤモヤしない

と書きましたが、
それは定期的に
話を聴いてもらっているからなんですウインク



ロジカルリスニングの
実践習得クラスやアドバンスコースなどでは
話の聴き方のスキルを磨くために
話を聴く練習をたくさ〜んするんです!!
 

そこで遮らずに話を聴いてもらえるから
本当にスッキリしますニコニコ




クラスやコースを修了しても

月に1回
『聴くカフェ』
という名の練習会があるので
いつも気持ちが軽くなります爆笑


 
しかも、オンラインだから
「○○さんがこんなこと言ってたよ〜」
なんて話もご近所にされなくて済むから安心ウインク
 
 
ここで話をたくさんしてスッキリする上に
なおかつ、
話を聴くのが上手くなって
周りとの関係が良くなるラブ
 
本当にステキですウインクルンルン




ロジカルリスニングを学んでないから
話を聴いてもらえない!
というあなたは

『ゆるっとズボラルーム』

に参加してみてはいかがでしょう?


少人数でワイワイ話をしてスッキリする
無料の座談会ですウインク


お気軽に参加して気持ちを軽くしませんか?


 
 

 TODAY'S
 
まとめ

 
おしゃべりの時になぜか
話をしたくてしょうがない時は
承認欲求が満たされていないサイン!!


すごいね!と言われる環境で
承認欲求を満たしましょうウインク






 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね