ゴミで分かる金持ち | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京で子供3人育児中

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



ゴミ捨ての話。


うちはマンションなのですが、分譲マンションなので、割とみなさんきっちりルールを守っています。
(マンションを購入出来る人=賃貸層よりも真面目でルールを守りがち、自分たちの持ち家だから綺麗に使う人が多いからという考えで。)


ゴミの分別めんどくさいんですが、我が家は戸建てに引っ越すし、マンションでもきちんと分別を意識的に(プラゴミはトチ狂ったように)やっています。
スズランテープで牛乳パックを纏めている姿は主婦になったなあと思う瞬間ですちゅー


だがしかし、、、24時間ゴミ捨てできるマンションなので、誰のゴミかというのは分からない。バレなきゃいいという考えだと思いますが・・
アリエナイゴミの出し方をしている人達が何人かいます。


え?と思うのが、ゴミ袋の口を閉めないで出す人。
ありえない・・なぜ?と不思議です。
匂いも出るし…やめてほしい。


あとは、母乳パッドやおむつを開いたまま、排水溝の髪の毛をそのままゴミ袋に入れて出す人…
私的には、ありえない…いくらゴミ袋でも見たらキモいえーん


私は髪の毛は何かの紙にくるんだり、おむつはきちっと丸めてテープで止めて、おむつ専用のゴミ箱またはおむつ処理袋に入れてからゴミ袋に入れて、捨てます。

こういう人が公衆トイレのゴミ箱とかを汚すんだな・・・と思いました不安



分別全くしてない人。
ペットボトルや缶もいっしょくた。
狭いマンションだから分別ゴミを保管する場所がないのは分かるけど・・堂々といっしょくたに捨てる神経が図太い。
これに関しては、管理組合から大きな張り紙がしてありました真顔
分別ゴミの場所があるんやからやりやすいやろうに。どんだけめんどくさがり屋やねーん!



とにかく、ゴミにはその人の、家庭の、民度が表れると思います。よく言うのが金持ちと貧乏のゴミは分かるって話。


金持ちのゴミ・・・きちんと分別されていて、果物や野菜の皮などの生ゴミが多く、水切りして小分けの匂いの出ない袋等に入れ、さらに小さなゴミ袋に纏められて出されている。ペットボトルのラベルはきちんと剥がされ分別綺麗にされていて、しかもゴミ箱もきれいというニコニコ


貧乏人のゴミ・・・カップ麺やコンビニ飯、マックやピザなど、分別せず&畳まずに一緒くたなので大量。ラベルも剥がさないので何食べたかバレバレ。プラ容器の汚れも落とさず捨てるので、カラスに狙われる。
大容量のゴミ袋で出されている。
ペットボトルや缶ゴミも貧乏ほど多い。
服も一緒に捨てられていたり。
ゴミにまで余裕がないのが理由。


ゴミ袋での中にKALDIやらふるさと納税っぽい包み(鰻とか海鮮とか)やらを見たら、あ、これお金持ちのゴミやんと思うかも。
他人のゴミ見る趣味ないけどな笑い泣き



今日は久々に可愛い服を見つけたデレデレ

あと1時間で35%オフになるーー!!


↓シアージャケット!
おしゃれーー!使えそう〜ウインク