電車でベビーカー | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容



私、週に一度、長男の習い事で電車に乗らないといけません。期間限定ですが、全員連れて、毎週です。


習い事は駐車場のない会場で行われるため、(てか車持ってへんし)、夕方の帰宅ラッシュの時間帯なのに1歳と4歳連れてベビーカーで電車乗ります。


この社会には、小さい子を連れて混んでいる電車に乗る母親は悪というイメージがあります。


私はXやってないんですが、よくブログでXでは若い人達が「子連れ様」とか言ってベビーカーで電車に乗るお母さんをディスってるらしい…。


えー?しゃあなくねー?と思いますが、
まぁ私も若い頃はベビーカーとか知らんしって感じだったと思うので。そもそも眼中になかった…かな。あの頃もベビーカーで電車とか乗ってたんかなぁ?今ほどはいなかったような、、うーん


私は、対策をしていますキメてるフフフ・・



対策その1
めっちゃ疲れた顔をして車両に乗りこむ

→ひょうひょうと、余裕があるような母親凝視が当然のようにベビーカーを押して車両に入ってくると腹立つのかな?と思い。

私は、チーンこんな顔をして…

髪の毛振り乱して…

なんなら「あぁ…やっと乗れたわ…」なんて言葉を発してみたり。

(別に普通にホームに来た電車に乗っただけやけど。無駄に演技。)同情作戦。


育児ノイローゼかな?くらいの半目で乗っとく。


先日、VERYに出てきそうなキラキラママがコーヒー片手にデカいCybexか何かのベビーカーをドカンと真ん中に鎮座させてて白い目で見られてたような・・・気がしました。明らかに友達とランチした後って感じで、全体的に態度デカってかんじでした。邪魔!って言われそう〜と私がソワソワしちゃいました笑い泣き


対策その2
ことあるごとに、毅然とした態度で子ども達に声かけ(または独り言)をする。

「小学生は席には座らないよ。元気ありあまっとるやろ」と言ったり、
娘には「降りる時は足元に注意するんだよ。ホームは段差あるよ!人がいっぱいいるから踏ん張るんだよ!」とか。


キビキビした声で話すことで、「この母親に悪態ついたら、言い返されそう」と印象付ける。
おとなしそうに見える女性が狙われる気がするから。


独り言は、怖いと思われてそう(笑)
私めっちゃ独り言うので。私と赤ちゃんしかいないのに「あ、今日あれ買い忘れたねー。しまったしまった」とか。「今日もまた方向音痴なママでした」とか。こわっ



脳内では、ジジイに暴言吐かれるイメトレしたり。
→ジジイに「今何つった?これお前の電車か?お前に金払って乗ってんじゃねーんだよ!!!」と言い返す
など、妄想しているコスモス


対策その3
周りにめちゃくちゃ優しくする。

→エレベーターが並んでいたら、我先に行かず、自分よりも後ろに並んでいるお年寄りや、一人の人に先に乗ってもらう。「急いでいないので、次で行きます」と優しく言う。


これ、めっちゃありがたられ&周りの人に褒められるニヒヒ←気分いい

親切の押し売りも実施ニヤニヤパー
息子に、お年寄りや杖の人のためにドアを開けて待っておかせたり、エレベーターのボタンを最後まで押しててあげる役目をさせたり。

そしたらね、不思議と、自分も優しくされる。優しさの連鎖的な?!
子どもの教育にもいいし、なにより出かけていて、気分がいい。


そのために、子連れ電車は時間にはかなり余裕を持って行動しています。



そしたらね、不思議と舌打ちされたり、ベビーカー邪魔、と嫌なことをされたり、不快な言葉を浴びせられる経験はありません。


皆さんもぜひ、子連れお出かけ怖いなーと思う時は試してみてくださいパー笑 せんか泣き笑い


ついに梅雨入り・・・
除湿したらめっちゃ快適。