住宅ローンと火災保険 〜仮審査〜 | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京で子供3人育児中

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用


住宅ローンについてです。


夫は期限ギリギリ屋さん&めんどくさがり屋さんなので、私が住宅ローン担当。(払うのは夫だよウインク)

①住宅ローン調査
②住宅ローン仮審査
③本審査のための書類集め

これが私の仕事。
本審査は夫真顔


住宅ローンは、どこで借りるか?によって全然違ってくるので、調査必須PC


例えば、金利が低い3銀行
金利(すべて変動金利)
paypay銀行 0.250%
SBIネット銀行 0.298%
auじぶん銀行 0.319%


銀行によって、銀行手数料も違うし、団信の細かい条件も違うし、この金利で借りられる条件もあるから注意⚠️
借りる金額がデカいから、0.1%の差でもデカいよね。


夫に私の調査結果を出して、どこにするか決めましたスター



お金は借りられるうちに借りられるだけ借りるべき。必要最低限の生活費だけ残し、現金は投資に回す!病気にはならないし死なないし大地震で家は倒れない。保険は無意味で、不要真顔キッパリ



人生何が起こるか分からない。乗っている飛行機が墜落するかもしれないし(飛行機恐怖症)、我が国は地震大国。外壁にヒビが入っただけで地震保険おりる。全部オプション付けて入るべき。
現金ないと不測の事態に対応できず不安。頭金入れよう。癌になったらどうすんだ。医療保険オプションつけたい。オプション増やそう。脅し脅し脅し


二人の性格上、意見は別れたので、言い争いながらお互い歩み寄りました歩く


・頭金=>金利優遇目的で借入金の10%は払ってもいい

・頭金を除く、諸費用だけで数百万円かかるから、あとはフルローンを申し込む。(家カネカカリスギ)


・保険=>耐震等級3&免震住宅は保険料が50%になるので、火災保険に+地震保険をつけてもいい。

・但し、保険オプション(風災とか泥棒に壊されたとかね)はほぼ外す。
浸水ハザードエリアから逃れたので、水害も外す。


・団体信用保険に疾病団信はつけない(保険料で金利上がるから)


銀行の絞り込みが完了して、
仮審査を申し込みました!!


webで借入の仮審査申込をしたら、2〜3時間で審査通過のお知らせがメールで来ましたメール早っ


とりあえず、ここまで順調おやすみ


順調・・やけど、
ほんま、、、私「あれやった?」夫「まだ」って何回やり取りすればいーん?
急かすのも地味にストレス。。。
「忙しいねん!」と、私が悪者みたいに言い返されるし。


「保険は、情弱が食い物にされている。何でもかんでも言われた通りに入っていたら、ダメ。隕石落ちるの怖がって、それも脅されて保険入るんか。医療保険だって、アメリカみたいに医療がバカ高いわけでもないのに。普通に治療費払ったらえーやん」っていつも言われますピリピリまぁそやな、と私も徐々に納得しつつありますOK



早く何もかも終わって、植物育てて愛でたりして落ち着きたい・・七夕


二重丸歯周病の最強ケアセット