1歳さん*ソーセージデビュー | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容


我が家の食いしん坊・次男もソーセージデビューしましたウインク
1歳になった今、おかゆも軟飯も卒業し、白米を毎食お代わりして食べています。


気をつけてることは塩分のとりすぎや、濃すぎるものくらい。カレーとかはまだあげてない。


初めてのソーセージは、次男の大好物のピラフに入れてあげました。

もっと食べたい!と自分でスプーン奪う。



ソーセージは皮がちょっと固いので輪切りにして。
平田牧場の三元豚ソーセージ。ハーブ味じゃ無くてナチュラルなものを。
塩味が弱く、大人も美味しく、子供は食べやすいです照れ



バクバク食べて催促しまくり立ち上がる


ピラフは好物なので、時間のある時に炊飯器で1合炊いて4食分。冷凍しています。


エビピラフ、チキンピラフ(チキンフレーク缶を使う)など、メインを変えていますピンク音符


丸レッドメイン・・むき海老/ささみフレーク/ウィンナー/そぼろ肉
丸レッド野菜・・ミックスベジタブル
丸レッドコンソメ・・小さじ1/2
全部炊飯器に入れて、1合メモリまで水を入れて炊けたら、バターを入れて混ぜるだけ。

丸レッドバター・・小さじ2 (無塩バターなら塩少々を入れて炊く)

混ぜるだけ!


長男の時はアメリカにいたので、生野菜やオーブンで焼いた野菜をたくさん食べさせていたので、だいぶ違う食事ですが・・・
なんでも食べるならいいでしょおいでって思っています。


次男は食べ終わったら、もっと食べたい!と泣くので、どうしたもんかと思ってましたが、最近少しだけおさまってきたかも。
椅子から降ろしたら落ち着きますUMAくん


嫌いなものもご飯と一緒にあげたら食べてくれます。
意外にフルーツが上の二人ほど好きではないびっくり


いちごはまだまし。

パイナップルはこの顔。

酸味にびっくりしたみたい。



同じ家庭で同じ親から与えてもらっても、好き嫌いは違ってくるんだな〜。



<長男の嫌いなもの>
・トマト
・バナナ
・なす

<長男の好きなもの>
・キウイ
・牛乳
・まぐろ
・イクラ
・ごはんもの



<長女の嫌いなもの>
・なす
・酸っぱいもの(酢飯や酢の物、レモン、もずく、梅干しすべて無理)


<長女の好きなもの>
・パン
・バター
・生クリーム
・鮭、魚全般
・イクラ
・果物全般


上の二人は、まぁまぁ好みが似ている方かな??


バターやマヨネーズが好きだからか、単なる体質なのか、娘の方が太めです。


ひらめきさて、これからご飯作ります(遅