戸建に寄ってきた | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京で子供3人育児中

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



家探しの件。


サムネイル
 

都内在住
子供3人 (1歳〜7歳)
夫 電車通勤 週1-2回 
妻 育休中
犬1匹 (吠える)



4年以内に家を買うと言ってたけど、
次男の保育園が遠くなると生活が回らなくなるので(=私が倒れる)、私の復職2025/04 つまり 2024/11ごろまでには家決まってないとマズイんじゃ無いのって話しています。


そろそろ見学なども開始予定で、分譲の説明会や建売や中古物件内覧やモデルハウス見学進めていこうと思います。


今のマンションの人が感じ良いしゴミ捨てや掃除任せられて便利なのでマンション寄りになっていたけど、
最近マンションに「子供の騒音」について貼り紙がえーん深夜と早朝は特に気をつけてくださいと書いてある。


確かに深夜に子供の走り回る音がするんですよね。
23:00ごろ〜24:00ごろに聞こえるので、えらい遅くまでこども起きてるんやなーと思っていたらついに誰かクレームしたっぽい。
時間が遅過ぎて、誰かリングフィットやってんじゃね?と思うけど・・・
うちもテンション上がったら大概うるさいけど、20:00くらいまでだからな。


ピアノの練習は一日15分くらいしかしないし、18:00くらいまでなのですが、娘がバイオリン習いたがっていて。さすがにバイオリンはうるさそう驚きマスオさんやしずかちゃんみたいなギィーギィーだからねまじでネガティブ


騒音問題やはりマンション怖い。
我が家は騒音の塊やから。わたしの怒鳴り声、子供達のバタバタ音、キャーキャー声、犬のピンポンの時の吠え音、ピアノ、バイオリン。
神経質な人や静かに暮らしたい人の近くだったら終わる爆笑


のことも、マンションはルールが厳しくてエレベーターや共有部・エントランスは抱っこしないといけなくて、赤ちゃんもいる我が家には結構大変なんです。

ペットフレンドリーマンションなので、エントランスに入る前に犬の足洗い場があるんですが、散歩終わった後に犬を洗って抱っこすると人間の服がビシャビシャドロドロになる・・・真顔あまり使えない爆笑


戸建だと自分の敷地だからそこでオシッコウンコさせればいいし、楽なんだよなー




そして、戸建なら、4LDK〜間取りが多い。
子供3人いたら部屋4つないと無理よねぇ

戸建ならこんなにメリットが・・
☑︎4LDK以上
☑︎16畳以上のリビング
☑︎駐車場
☑︎トイレ2つ
☑︎マンションより収納は少なかったとしても、敷地内に倉庫設置したら良い
☑︎音そんな気にしなくていい
☑︎ルールに縛られない(自治会はあるけど)

札束マンションより安い所が多い
 →月々の積み立て費や管理費もなし
札束圧倒的に選択肢がマンションより多い(エリアばらつき。マンションは建築予定出てない)


魅力的〜!
でも固定資産税がどんなもんになるのか、気になるから調べよっと。
ゴミ捨ては本当やだけど…爆弾
あと水害が怖いかなぁ。防犯面も気になる。
うぅ・・・・ガーン



まだまだ揺れまくりアセアセアセアセアセアセ



今〜3月までが物件数は多い気がするし、タイミング的には今なのか?悩み過ぎて回らんダッシュダッシュダッシュ