デリカシーのないマウント気質ママ | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京で子供3人育児中

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用


私が一番デリカシー無いなこの人って思ったこと。


子どもが3人もいると、多少近しい距離感の人は「計画的?3人も欲しかったの?」と聞いてきますひらめき
この辺りまでは、まぁフツー!
私も友達なら聞くかも。


回答として「違う!事故!」という人もいますが、私はその答え方、キライ。
だって子供を授かったり、生まれることが事故??
事故って、子供本人が聞いたら悲しむだろうな〜
子どもが欲しくても授かったり、無事に産むことができない人が聞いたらショッキングな言い回しだよな〜と言う理由で、キライ。


まぁアメリカではaccidental pregnancy (事故的な妊娠)って言い方、一般的にしてて、そんなに非難される言葉遣いではないので、その日本語訳としての使い方なら気にならなかったし、海外在住時は、そんなに嫌ではなかったんです。


そしたらなんと!!!
3人目を抱く私に、「3人目は事故?」と、息子と同じ小学校のお子さんがいる、名前なんだっけ?くらいの知り合いママさんから聞かれました…不安


軽い気持ちで聞いたんだろうけど、思考が浅すぎると思いました昇天
まだ妊娠もしていない自身の未来の現象に対して「これ以上の妊娠は事故だな」と言う表現ならまだしも、他人の出産に対して事故発言はデリカシーが無さすぎると思いましたガーンびっくりマーク


「えっ?!事故・・では無いですね真顔」と言って、
「そうなんですねーー!子供好きなんですねー!」のような反応でしたが。


うーん、別に(一般的な、そこらへんにいる)子供は好きじゃないんだけど、3人目は予想外の妊娠でしたが、妊娠を中断する事は私達の選択肢には無くて、産まれたら、この子がいないなんて考えられないと思うようになりました!


・・とかそこまで話せないじゃ無いですか、立ち話だし爆笑


なんか微妙な空気になったのです煽り


このあたり、子ども3人以上いる人、めっちゃ多いんですが、そのママは「3人とも望んでいた妊娠」ケースでは無い人を見下している感じでした。


事故でできた3人子供いる人より、愛情注いでるよね。
みたいな言い方。


もう本当、勝手に比べるのやめて?!
誰アンタ?神様なん??
マウント気質の人、大っ嫌いネガティブ


今回の事で、次男が物心つく前に、もう「こどもは3人欲しいって昔から思ってた」と話すようにしようと思いました。いつどこで誰に質問されるか分からないのでね爆笑



事故と言われたかわいい3人目くんほんわか