高血圧の採血結果 | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容



循環器内科で血液検査をしたので
結果を聞きに行ってきました。


薬コントロールありで、105-118/ 70-86


結論から言うと、私の高血圧の原因は、以下のいずれかとの事でした。

遺伝、体質、生活習慣、ストレス等



血液検査の結果、全て基準値内。



ホルモン値も良く、コレステロールも、糖尿病も、腎臓も肝臓も悪くなく、血液のゴミもなし、貧血もなし、蛋白も出ていない。



なので、高血圧の原因となるものは見つかりませんでした。


体重は42kgでした。軽い。


時間に追われたりすると血圧が上がる事が多く、ストレスもあると思います。20代の頃も、仕事のストレスで130とか出てたので。
一人で子育てする緊張感や時間に追われる毎日が向いていないようです。



今後は運動と食生活でどの程度改善されるか。
カナダとアメリカにいた時、週に何度も個人レッスンや、ジムでヨガをしていたのですが、その頃の血圧は115/70とか。もちろん薬も飲んでいません。


血圧のあがりやすい体質、血であるということを意識した生活を心がけていこうと思いますニコニコ


今のところ血液検査でわかる範囲は何も悪いところがないので、この先も悪化しないように。



睡眠、運動、仕事も適度に。


そして、楽しみを見つけて、
遊んで、リフレッシュしなきゃなウインク



夫と相談し、夫の仕事が軌道に乗ったら、ニートに転換して、ゆったりと、ただぼーっとしたり、好きな事だけをして過ごす時間を過ごしてくれと、言ってくれました(50代くらいの話かなw)