高血圧の栄養指導 | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス/PMO(※現在育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



栄養指導を受けてきました。高血圧の経過です。


妊娠30週で高血圧を発症。
130/85


産前
140/90
薬でコントロール


産後
155/95
薬でコントロール

産後3ヶ月
150/90の時もある
内科で心電図、血液検査を受ける。

産後5ヶ月
人間ドックを受ける。
120/80



現在は普段は105/75〜115/80 たまに 125/90
薬コントロール継続中です。



血圧手帳で1週間朝晩計測し、提出、精密な血液検査をした上で、まず循環器内科で栄養指導を受けてきました病院


若い人でも、10代でも高血圧がいると知りました。



<結果>
・塩分は1日6g未満を目指す
    =>1食あたり2g

・カリウムを取るように心がける
(カリウムは、摂取した塩分を体外に出す)

=>生野菜
=>乳製品
=>果物



塩分の減らし方
私の今の食生活では、以下の方法で改善可能性あり


①朝のトーストをやめて、白米とする
②水分をもっととる
③おやつの時に果物や牛乳を飲む
④夜もヨーグルトを食べる
⑤お肉をもっと食べる
⑥減塩のものを選んで買う
⑦毎食、生野菜を食べる




意識するだけで変わるし、①はトースト週2-3やったけどもうやめますおねがい
トースト、高かったしな。

上にウィンナーやハムを乗せるのも🆖らしいので。


2gって、結果難しいんですよ。

・味噌汁 2g
・市販の冷凍パスタ 4g〜
・うどん(スープ飲むと5g)
・トースト(パンだけで) 0.8g


ひょえええ
お昼ごはん食べれないやん。。
納豆ご飯とか。タレなしかな。笑




そして外食が週2なので、
外食やめろとは言われなかったけど、自分でコントロール出来ないので、一緒に生野菜を頼むことにしました。


パスタ屋さんではなく、
蕎麦屋にいく。


こんなん食べてる場合ちゃうなw



そんな感じで、調整していくと良いらしいです照れ



体調がスッキリしてきたり、
血圧の値が良くなったりが期待できるそうです。



ストレスにならない程度に、意識することが大切だそうです。
友達とのご飯時間も大事なのでね。