カイロプラクティックで産後の身体を治す | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京で子供3人育児中

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用

 カイロプラクティックの状況メモ!

 

産後の体にガタが来ているので、産後ちょうど1年を迎えた現在は週に2回通っているカイロ。

 

・足首:階段から落っこちたのが原因かも。なんと捻挫!長期的に痛くて、中で炎症を起こしているらしい。言われてみれば、腫れている!

→冷やしながら痛みを取り、低周波の治療をする。(10分くらいかな?)

→コリをとる(特殊な器具でゴリゴリ、まぁまぁ痛い)

→マッサージ(気持ちいい)

→超音波(あったかい・熱いと感じると、炎症があるらしい。いつもあったかい。)

→テーピング(サポートするためのテープを巻く)。痛みが消えたので、サポーターは、たくさん歩くときなどのみ。

※家では1日3回、アイシング、ハーブジェル

 

テーピングには、Kinesio tapeというものを使っている。

日本のカイロプラクターが開発したらしく、日本で買う方が安いかもしれない。

(これ、高い。)

これ一枚張ると、筋肉が一枚付いているというぐらい、ええやつらしい。

偽物じゃあかんと言われたw

テープに偽物とかあるんや。

 

以上、足首は、1ヶ月間通い、現在、普通に生活している上ではほぼ痛みゼロに。

炎症はまだ残っているみたいで、足を酷使した次の日は、痛みが出る。

 

 

・首

姿勢が悪い上に、仕事でPC使いすぎて以前からストレートネックと診断されていた私。

酷いと言われたのだが、かなり改善!

→首を左右に1回ずつボキボキ。怖かったけど今では平気。

→ツボ押し。

真っ直ぐだった首の骨は、今ではカーブを描いていて、そこから来ていたのだろう肩こりが激減。

なんだか思考も早くなった気がする(気のせい?)

 

・腰

腰は、抱き癖(左に息子を抱く)のせいで、体が傾いて、腰の下の方に炎症が。

→低周波で温めながら治療。(10分)

→マッサージ(軽めのボキボキあり。)

→トコちゃんベルト復活

→家では3回、氷で冷やし、そのあとハーブジェルを塗る

腰は、一昨日までは平気(大きな改善は見られず)だったけど、昨日から痛みが!!!

ちょうど、生理が始まったからか?

関係あるのかな?生理中は腰を冷やすと良くないから、アイシングはお休みしようかな。(聞くの忘れた・・・)

 

 

・猫背

ソッコー指摘されてしまったーーーー!!

小学生の頃から猫背なので、気にしているの。

特に座った状態が悪い。

なので、猫背の矯正もしてもらう事に。

1日2回、壁ピタ状態での腹式呼吸を指示された。

 以上


うーんうーんうーんじーっ

…息子は、カイロ中、1時間ほど、おもちゃを触りながらおとなしく座ってるか、ゴロゴロしてるか、わたしと同じ部屋なら泣かずにお利口にしてる。

     ※別室に連れて行こうとすると大泣き!


 

今のところ、私はカイロ、合ってると思う。

これからはしばらくおやすみおねがい

結構忙しかったので、しばらくゆっくりできるーーー照れ

 

           ほんと育児は大変ね。。。

           みなさんも身体、大事にしましょう。。


 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村