12年前にはじめてベビーマッサージ教室をしたときのこと | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

また書きにきます♩


そう言った12年前にベビーマッサージ教室を
はじめたときのこと




長女を産んでから
出会ったベビーマッサージ





こどものころから
“お母さん”になりたかったわたしは

娘が生まれてからはじまったのは
夢にまで見た赤ちゃんとの暮らし


うれしくて かわいくて


孤独という言葉が頭を過ぎることもなかったはず


それなのに



テレビで流れる熊本城を見て
涙が出ては
“帰りたい”そう呟いて

パパをたくさん困らせた。



結婚して直ぐに主人の仕事で越してきた
大分県中津市

橋を渡れば隣は福岡という県境

きっと、主人の仕事でなければ
足を踏み入れることもなかったこの場所は


きっとほんの数年しかいない

そう思っていたのに


それから13年

こどもは5人
7人家族になって


赤ちゃんだった長女が
中学生になった今もこの場所に。



“この子のため”
そう思って学びはじめたベビーマッサージは


こんな喜びがあるなんて!!
たくさんのママに伝えたい!


“誰かのため”も直ぐに加わって

試験に合格した翌月には
ベビーマッサージ教室をスタートしました。



これを仕事にしよう!
収入を得よう!

という意識も

誰も来てくれなかったどうしよう

うまくいかなかったらどうしよう

娘がお熱出したときはどうしよう

という不安は


思い返すと一切なくて…


ただ伝えたい!


その思いで向かったのは

大分県中津市と福岡県豊前市の
福祉センター


会場を借りる手続きをすると
次は、チラシ作り。



そのころはFacebookもInstagramもなくて
パソコンで作ったチラシを手に

1歳になったばかりの娘を抱え

保育園や小児科、支援センター
たくさんの場所にお願いに向かった。

断られたら、少しだけ落ち込んだけど
もうやめよう
そんな気持ちにはなれず

どこだったら置かせてもらえるかな

そう考えて、また次の日も向かった。


スマホもないし
googleのナビもなかったから

どうやって場所を探したのかは思い出せないけど

目的地だけは明確だった。



その甲斐あって

二つの会場の定員

各10組 満席に。



それから
今日まで、開催する教室や講座はほぼ満席。

毎日のようにベビーマッサージ教室を
していた頃は募集時刻と同時に
キャンセル待ちは10組以上と行列ができるほどに。


講演や研修の依頼もたくさんいただくようになった。


あれから12年

はじめたころに教室に通ってくれていた
赤ちゃんは、中学生になりました。



そして、今年2月5日からスタートする
ライフスタイルコーチングスクールには

なんと、その頃に出会った
お子さんが中学生になったママたちからも
お申込みをいただきました。



はじめてのあの日の教室


次の教室


その次の教室



あのときから
ずっと ずっと

途切れることなく
続いてきたのは人の縁




毎日お腹の中の赤ちゃんと一緒に
向かう場所もなく時間も決めず
河川敷を散歩をした


“知っている人は、パパだけ”だったあの頃


あのときのわたしは


今日のわたしを想像もしていなかった。


ここに、わたしを連れてきてくれたのは
お腹の中に1番乗りにやってきた娘。


お陰で、もう

熊本城がテレビに映っても
今は、泣かないくらい



この場所で、たくさんの人に出会ったよ。


先日友人が“6年前のだよ”と送ってくれた写真
(左 1番下がわたし。3番目次女を連れて教室をしていたころ)

左手前がわたし 4番目の子といっしょの頃

みんな元気かなー♡

もう随分大きくなっただろうな
(後列 中央がわたし)

昨年はたくさん中止になった講演
遠くにもいったな

今年はできると良いな

3年前かな この頃から子育て講演には
脳科学と量子を取り入れていたコーチングを使ってた





あのとき、自分の気持ちに従っていなければ

これまで出会った何千人という人と

こころから信頼する人と

大好きな人たちと

出会うことはなかったんだろうな





それでは、また。

いつかこの続きを。



 ちょうちょピースフルコミュニケーションちょうちょ
 
official LINEでHeartTiesのメルマガ配信!ちょうちょ
 
(みなさまからのトークからのメッセージは、わたしにしか届きません)
 
https://lin.ee/7ENFcen
 
このURLをタップまたはクリックすると、HeartTies♥ハートタイズを友だち追加できます。
 
↓クリックすると追加できます