【ご案内】ベビーライフコミュニケーター養成講座ガイダンス | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

こんばんは

水田 結です。


わたしが講師を務める
一般社団法人音楽脳育協会の
ベビーライフ
コミュニケーター養成講座
 
 
卒業生からの受講感想を読み、
伝わることの喜びや
期待に胸がいっぱいになっています。



こどもの育ちに関わる
すべての人の“まなざし”が
やさしいものであるようにと

こどもや母親の心理や
コミュニケーションのスキルを学び
赤ちゃんとママの専門家を目指すだけでなく

そのまなざしに込められるものを引き出しながら
ことばで景色を変える
表現力豊かな講師を育成しますクローバー

 
講座で、毎回のように涙を流されていた
感受性豊かな幼稚園教諭のYさんからのご感想を掲載させていただきます🙏


受講生からのご感想
 

Yさん


いつもは、いろんなお知らせとか講座とか資格とか…『いいなー… でも 』この、『でも』というネガティブな気持ちが勝ってばかりでした。


でも、今回の講座のお知らせは違ったんです。
自分でもよくわからないけど、ビビッときたんです。
そして、いつものごとく少し『でも』の気持ちが現れましたが、今回は違いました。
なんというか、先生からのあたたかいオーラやポジティブなパワーを感じ、後押ししていただき、ゆい先生みたいな先生になりたい!って思えたんです❤️


講座は難しい内容もありましたが、とにかく毎回と言っていいほど泣けました。
心の奥のモヤモヤや、わだかまりをほぐしてくれていました。受講しながら、いつのまにか私自身が、1人の母として、女性として先生にココロのケアをされているかのような感覚になっていました。


学ぶ内容もとても深く、もっと知りたい、もっと覚えたいと思えました。そして、自分自身の子育てやパートナーに対する考え方も変わったし、こどもたちの、小さな些細な発言やしぐささえも愛しく思えるようになったり、私は私のままでいいんだよね!って思えるようになりました。全ては愛情と気付きが根っこにあることを学びました。

わからないことも丁寧に教えてくださったり、他愛もない話ですら受け止めて聞いてくださったり、とにかく❤️愛情❤️が溢れていました。

実技もいつも気にかけてくれたりアプリを通して一緒に学べたり、大事な家族の時間を私たちのために割いてくださったおかげで、1人でがんばってるなんて感じることもなく、仲間もがんばってるし、先生もついてる!といつも感じることができました✨

叱ったあとのケアや、パートナーへの理解、そしてことばにはだしていないこどもたちの心理などなど、学んだことが全て家族に応用できるものだったので、接し方や声かけのしかたが変わりました!


試験前も自信がなく弱気だった私を前向きに後押ししてくれて最後は前向きにラストスパートをかけることができました!!


試験のあとも、『書いてほしいこと全部書いてるよ😢』ってまさかまさかの先生の涙✨女神様にしか見えませんでした✨
こんなにも愛が溢れてる先生他にいないです💕

頑張る姿を誰かが見ていてくれてる、誰かが認めてくれるって、大人になってからはなかなかないことだったので、本当に嬉しかったです!!

あ、あと、受講してからは虐待や殺人などの悲しいニュースの見方が変わりました。前は、そんなことするなんて信じられない!!と、ただただ腹立たしく見ていたのですが、今は『この人の幼い頃ってどんなだったんだろう。たくさん愛されて触れられて育ったのかな…』とか『このお母さん、誰にも相談できなくて辛かったのかな、1人でがんばってたり、何か大城な背負うものがあったのかな』って考えるようになりました。こんな事件をなくすためにも赤ちゃんのころからできることや、お母さんたちに寄り添って私ができることをしていきたいなって思うようになりました。

今はまだ、幼稚園教諭という仕事にやりがいを感じていて、続けていきたいという思いや、今回学んだことをこの仕事で活かしていきたいと考えているのですが、今後もしなにかのきっかけでベビマの教室をすることがあるのなら、全力で幸せになるお手伝いをさせていただきたいと思います☺️✨


結果発表後に先生にお会いしたときに、ハグして一緒に喜んでくれた先生の温もりや優しさが今でも忘れられません😆✨

私もこどもたちに溢れるほどの愛情を注いでいきたいと思います!!


本当にありがとうございました😆❤️ 
講座のご案内は
これまでLINE@のみでお知らせさせていただき、10名の方に受講いただきました。



今回、はじめてブログにて
秋研修スタートの受講生を募集致します!


受講したい!という方
詳しく話を聞いてみたい!という方に向けて
無料相談会を開催致します。
面談またはzoomでも可能です♩



ベビーライフコミュニケーターとは
 
 

乳幼児子育ての専門家として

親と子の小さな声をすくい上げ

声なき声を代弁できる
 

豊かな表現力を身につけ

親の愛を引き出しながら
子(個)育ちを応援する


新しい家族のサポーターとなります




タッチケア・うた・絵本を使い

生きることの喜びや人と関わる楽しさを存分に味わいながら


子どもの心の根っこと

家族の土台を育むことを目的とした

親子教室の主催スキルの獲得


 現役保育士さんなど
子どもの支援や教育に携わる方

赤ちゃんや子どもに関わる全ての方に

知っておいて欲しい知識と技術を学び

活かすことのできる講座です

 



 

 

  

認定講師養講座カリキュラム
 

 音脳協会「音育児」とは 

ベビーライフコミュニケーターによる母子支援とは 

 しあわせな子育てに繋がる産前・産後を過ごすための基礎知識 

 人生の土台となる乳幼児発達心理 

 月年齢別(0~3歳)子どものこころを育む関わりと遊び 

 乳幼児期に寄せられる親の悩みとは 

 子育てコンサルティング 

 絵本で深めるコミュニケーション 

 おうたっち(お歌+タッチケア)理論 

 おうたっち(お歌+タッチケア)実技 

 教室のデモンストレーション 

 



【認定試験 】筆記試験・実技試験 





(筆記試験の様子)






(実技試験の様子)


対象】


子育てに活かしたい方
子育て、子どもとの関わり、母親の心についての学びを深めたい方 

講師として教室運営したい方 

現在のお仕事(乳幼児教室講師・保育士・幼稚園教諭・子育て支援者・看護師等)に活かしたい方



【講師】

水田 結

音楽脳育協会

ピースフルコミュニケーションオフィス代表



2007年に長女が誕生し
我が子を抱きしめ触れる喜びは、幸せな子育てと人生に繋がる!と
「触れる子育て」で子どもとの暮らしを応援する母親と乳幼児を対象とした教室の主宰は10年を超えました。

「触れる子育て」を実践し
“一つのいのちが誕生し、家族になる”という奇跡

大変ながらも、
それ以上の喜び・楽しみ・感動がいっぱいあるこどもとの暮らしは

この10年の間にわたしを二男三女5人のお母さんにもしてくれました。



こどもたちは
「目には見えないもの、形ないもの」を
敏感に感じ取ることができます。


「目に見えないもの、形ないもの」を
言葉に変え、まなざしに変え、触れる手に変え、伝える手段があることを

あなたのことを、あなたの想いを
大切にできる手段があることを

大人にもこどもにも
伝えていきたいと思っています。




 無料相談会のお申込み、お問い合わせは

LINE@トークにてお願いします。

 

 
LINE@でHeartTiesのメルマガ配信!
455名の方に登録いただきました♡
登録後は、トークよりフルネームをご連絡ください。
はじめましての方は、簡単に自己紹介して頂けると 嬉しいですカナヘイハート
(みなさまからのLINE@トークからのメッセージは、わたしにしか届きません)
URL  https://line.me/R/ti/p/%40zns5974a
↓クリックすると追加できます
友だち追加