教える以上、学びます♩ | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。



生徒さんのインスタ
うれしくてスクショ♡

掲載の許可いただきました。

回答用紙を見て泣く先生なんて、
しっかりせい!って感じですが(汗)
回答用紙に収まりきれないみなさんのがんばりが感動もので🥺

ベビーライフコミュニケーター養成講座、認定試験が終了し、全員合格💮
生徒さんと同じくわたしもホッとしております^ ^

またまた嬉しいご感想も頂いております。



一部ですが♡
子育てやお仕事しながら受講してくださるみなさんと同じく、
わたしも一緒に学び続けます。

ということで、今日も赤ちゃんの身体の発達についてこれまでとは違う側面から学んできました。

人間の基礎、人生の基礎となる乳児期。
愛着形成から始まるこころの育ちに重きを置いていますが、
こころと繋がるからだの育ちももちろん大切で。

首がすわって、寝返りして、おすわりして、ずりばいして、ハイハイして、つかまり立ち、、
そのプロセスを踏んで立って歩くとことが、
大人になってまで影響するから
(ごはんの食べ方や、体調、歯並び、ご機嫌にも)
歩き出すのを早めないことがどれだけ大切か、
またそのプロセスが踏めなかった場合もタッチケアでどうアプローチできるか
学び、考え、
またお伝えしていきます♩

卒業生で大活躍中の井上じゅんこ先生も
ブログにうれしいことを書いてくれていました♡

LINE@でHeartTiesのメルマガ配信!
455名の方に登録いただきました♡
登録後は、トークよりフルネームをご連絡ください。
はじめましての方は、簡単に自己紹介して頂けると 嬉しいですカナヘイハート
(みなさまからのLINE@トークからのメッセージは、わたしにしか届きません)
URL  https://line.me/R/ti/p/%40zns5974a
↓クリックすると追加できます
友だち追加