5月24日 霞澤産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

5月24日の霞澤産婦人科サロンはキャンセルもあり、せいご7ヶ月の女の子とママさん1組様のご参加でした。




1人じゃちょっと寂しくない?!と思われると思うのですが、お子さんのペースに合わせてのんびりマッサージを楽しめるので私は大好き🎵

ママさんともいろんなお話を共有できてとても楽しい時間となりましたよ☺️


僅か生後3ヶ月の頃からサロンに通ってきてくださっているYちゃん。

始めはぼんやり周りの様子を伺っているような感じだったのに、今ではすっかり周りのお友達に興味津々でずり這いで進もうという意欲が見られます。

日々お子さんと共に時間を過ごされているママさんには成長の度合いがわかりにくいこともあるかもしれませんが、ある程度のスタンスで関わらせていただいている私にはその成長が手に取るように見えて。。。

我が子の時より成長が見えてるかも😆

つくづく私は美味しいとこどりの良いお仕事をさせて頂いているなって思っています。


近々、遠方のママさんのご実家に親子でロングトリップ予定のYちゃん。たくさん可愛がられて刺激を貰って、大きくなって帰ってきてね☺️



今回ご参加くださいましたYちゃんとママさん、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子