1月19日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

1月19日の霞沢産婦人科サロンには生後3ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃんとママさん8組様がご参加下さいました。



久しぶりの大所帯☺️

ベビーサークル写真もゴージャスでしたよ😍


この人数で泣いてる子も居ましたが、頭同士がこの近さ😆もう・・・可愛い✨

ママさんたち、とってもお上手です👏


この日は半分の赤ちゃんが初参加でした。

慣れない場所、そしていつもと違う雰囲気、そしていつもはねんねしてるであろう時間帯・・・いろんなことが重なって涙の赤ちゃんも居ましたね。

でもベビーマッサージはできればよくて、できなければダメなものではありません。

成長すれば泣きたくたって我慢しなきゃならない場面がたくさんあります。

今、泣きたい時に好きなだけ泣ける赤ちゃんってとっても尊いんですよね。


赤ちゃんの内面は日々変化していきます。

今日機嫌が良かった子だって明日は泣けて仕方ないこともある。

今日はそんな気分だったのね、と気持ちを大きく持ってお子さんのありもままを受け止めて欲しいなって思っています。☺️


今回ご参加下さいました8組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子