6月23日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

6月23日の霞沢産婦人科サロンには、生後4ヶ月〜9ヶ月の赤ちゃんとママさん6組様がご参加くださいました。




ベビマにもサロンの雰囲気にも良く慣れたママさんやお子さんばかりの日。

とてもリラックスした雰囲気が流れていましたよ。

ちょっとお転婆ちゃんかなって思ってた子がなんとなくママに甘えんぼだったり、大人しい子かなって思ってた男の子が急に好奇心旺盛で良い動きを見せてくれたり。。。

本当にお子さんの成長は目を見張るものがあり、中年のおばさんは追いつけません😅


ママさんもお子さんとよくアイコンタクトしてマッサージに取り組んでくださり、そんなママに見つめられた赤ちゃんもとっても嬉しそう✨

可愛い我が子の笑顔がママにも伝染して親子の間から溢れるオキシトシンが目に見えるようでした。

初めはマッサージの手技を取得したくて私に注視されているママさんが多いのですが、家事から離れて我が子との時間を満喫に来てくださっているのですからこんな風にお子さんとの見つめ合いを楽しむ時間としてくださったら嬉しいなと思っています。


今回ご参加くださいました6組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子