12月15日薬膳クリスマス@ラトル 午後の部 レポ | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市・嵐山町・行田市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。


楽しかったクリスマスも終わると、日本の町は一気にお正月にお色直しされますね。

日本ではそれだけお正月を重視するお国柄だからとも言えます。


しかしカソリックの多い欧米の国に於いては12月25日にイエス・キリストが誕生し、それを知った東方の3人の博士が星に導かれながらイエスの誕生したベツレヘムまで拝みにやってきた1月6日までがクリスマスとされているので、年が明けても街にはクリスマス飾りが輝いているんですよね。


我が家はクリスチャンではないのですが、そのことを知ってクリスマス気分をもう少し楽しみたい思いもあり、欧米に倣ってツリー飾りももう少し出しておこうかと思っています。

(お祭りの後の片付けに重い腰がなかなか上がらないというのもありますが。。。得意げ


・・・と言う事で、ラトルの薬膳クリスマス、午後の部についてのレポをアップしますね。クリスマスツリー

午後からも鶴ヶ島市、東松山市 松山町、あずま町、幸町、上野本より6組の赤ちゃんとママさんが元気にご参加下さいました。


いらして頂いてまずは薬膳カレーに舌鼓を打って頂きました。

さおりさんには立て続けに入れ替え制ででお膳を並べて頂く事となり、時間がまわるかな。。。と少し心配もあったのですが、その辺はさすがまちカフェで入れ代わり立ち代わりのお客様に薬膳を提供しているだけの事があってセッティングも完璧でした。


コラボと言ってもラトルが主催の薬膳クリスマス。

私があれこれと立ち回らねばならない所なのですが、舞い上がっている私にとってランチ部門については全て丸投げで信頼できるさおりさんとのダブルスは本当に心強いものでした。



そしてランチの後はお楽しみ、ベビーサンタ撮影会プレゼント

午後からも、「きゃ~」「かわいい~~」のママたちの黄色い声がいんくる堂和室に響き、その様子を見ているだけで私自身も心から幸せと思える時間となりましたよ。




Sくん(4カ月)&Rくん(3カ月)お二人とも初めてのご参加でした。

もう~~、ちっちゃいです~~にひひ

その姿はもはやサンタと言うよりも小人?!(笑)

他のママさんからも「うわ~、これはかわいいわ~~。我が子じゃないけど写真撮らせて貰っていいですか?」なんて声も上がっていましたよ。

このショット、クリスマスカードの素材になりそうなお写真ですよね。


Sくんのママさんは既にお仕事に復帰されており、Rくんのママももうすぐ復帰予定との事。

私自身は専業主婦でこれまでやってきましたが、子育ての質は決して一緒にいる時間が長ければ長いほど良いとは思っていません。

要は一緒にいる時間をいかに有意義に過ごせるかなんだと思うんです。

その限られた時間の中で笑顔で親子の時間を過ごすために、ベビーマッサージは最高のコミュニケーションツールとなります。


是非今後も赤ちゃんの柔らかな肌の感触と、返ってくる笑顔からパワーを貰って輝くママの糧としてもらえたら嬉しいなと思います。




Hくん(6カ月)&Kちゃん(10カ月)

お二人とも上にお子さんがいらして、お迎えの時間もありながら、午後の部にご参加下さり心から感謝いたします。


6カ月と10カ月なのにこうして仰向けで写真撮られているなんて奇跡だ~~にひひ

きっとママがとびっきりの笑顔でカメラを向けている様子がとても不思議で面白かったんでしょうね(笑)

ママさん達、仮装した赤ちゃんを見ているようで、実はママさん達が眺められていたのですよ。


ベビマの時もそうなのですが、ママが笑顔でじっと赤ちゃんを見つめると、赤ちゃんもお母さんから目が離せなくなります。

その姿が更に親からは可愛らしく、愛おしく思えて「ベビマって楽しいなぁ」って思って頂けるのだと思います。

まさに愛情ホルモン(オキシトシン)が分泌される瞬間宝石赤


お二人とも2回目のご参加でしたが、HくんもKちゃんもとても慣れた感じでベビマを、そしてラトルサロンの雰囲気を楽しんでくれているように思えました。





Yちゃん(8カ月)

Yちゃんもベビマ経験2回目となります。

前回は少人数でとても静かなサロンだったのですが、こういったイベントの時はお部屋もギュウギュウだし、とても賑やかで雰囲気もワサワサ・・・

それでもとても穏やかに、そしてなんだか周りを静かに観察しているようなYちゃん、大物っぷりが垣間見えますにひひ

きっとYちゃんはこれからもっと動きの幅も広がって、あちこち出かけて行くようになると様々なものを注意深く見て吸収し、ママやパパを一層楽しませてくれるようになると思いますよ。


ベビーマッサージタイムもママの撫でさすりにウットリ顔でしたね。



Hくん、もう11か月になりました。

こうしてフワフワのサンタ服を着ると女の子に見えちゃいますねべーっだ!


ハロウィンの時に申し込もうとしてたら、すぐに満席になってしまって。。。クリスマスの時は募集がかかるのを注意して見てました!と仰って下さったHくんママ、嬉しかったですよ~。

そう、来年の今頃はまた全然違う表情、体つきとなってくる赤ちゃん。

今年のこの時期にこうして撮った写真はきっと宝物になりますね。


11カ月になってしっかり意思も出てきたHくん。

泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑う。

そこには誰かを喜ばせようとか困らせようとかそんな思惑は無く、素直に心のあり方を表現できる赤ちゃんの姿には、周りの目ばかりを気にしてしまう私にとって本当に眩しく映ります。

できるだけ、、、可能な限り、、、そのままの素直な姿でいてねって願わずにはいられませんね。



泣いてる、泣いてるラブラブ!

赤ちゃんの泣き顔、私、だーーい好きです。

一生懸命あやそうとしているママの隣で「もっと泣け泣け~い」と言ってしまう私、営業妨害だったかな。。べーっだ!

でもほんとにね、泣き顔の写真程記念になるものってないんですよ。





皆さんとっても良い笑顔♪


実は前回のブログを読んで、1年前に薬膳クリスマスにご参加くださっていたママさんから「懐かしくて1年前の写真を出してきて見たりして。。。今年もサンタ服買っちゃおうかなと思っちゃいました」なんてメッセージを何人かの方から頂くことができました。


ご参加下さったママさんにはこの先もクリスマスの頃にはこうしてこの日の事を思い出していただけたら嬉しいな。





午後の部はベビマタイムの時もなんだか皆さんタイトに丸くなるように陣形を組んでいましたね。べーっだ!

いつもより定員が一組多かったので手狭な感じのいんくる堂和室ですが、このキュッと詰まったような形も場の一体感となり、私は好きなのです。


これから年末年始、赤ちゃんのお世話をしながらおうちの事、お出かけ、そして旦那様のお世話まで(笑)。。。

ママにとっても目のまわるような毎日が待っているかと思いますが、寝る前やお風呂上がりのほんの5分でもあんよやお手ての撫でさすりで親子のホッとタイムを楽しんで頂けたらと思います。


今回、ご参加下さいました6組の親子様、そしてラトルに大きな華を添えてくれた薬膳のさおりさん、本当にありがとうございました。


コーヒー今後のラトル*サロンの日程・詳細はこちらへ