2つのターニングポイントを振り返る | SZ

SZ

とある音楽家の地球生活のカケラたち

 
ハロー、板東靜です。
 
今日もジムで踊ってきました📝汗だく💦
 
 
 
 
 
今日は少し長いけど、このトピックの「能力開花」について
興味ある人は、よかったら
イメージを膨らませながら読んでみてね。
 
 
 
前回の投稿
 
「空間情報につながる」ことについて触れた。
 
見ようとしなければ、見えない世界
聞こうとしなければ聞こえない世界にこそ
膨大な情報があって、
その扉がひらくと、びっくり別世界が待っている。
 
 

 

 

 

 

 

私はどうやって、その能力を「発見」して

 

「培って」「使えるように」したのかな?

 

 

 

 

 

そのプロセス振り返って

体系づけしようとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりと思い出せる

 

ブレイクスルーの経験が、2回あって、

 

どちらも10代終わり頃やった。

 

今日はそのことをシェアします。

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ目は

 

 

「目的地を忘れて、桜を追いかけたら、目的地に着いた体験(笑)」

 

 

(゚∀゚)???

 

 

 

 

 

ある日、

 

10代の板東靜は

 

ある場所に行く用事がありました。

 

そこは初めの知らない場所でした。

 

 

 

 

 

その日は、いいお天気で

 

お散歩日和だったので

 

いつものように目的を忘れて、

 

思いつくまま歩き始めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

季節は春。

 

咲き始めた桜が見えます🌸

 

 

 

 

目についた桜に引き寄せられるように

 

近づいていくと、

 

その場所から、また

 

新しい桜の木が視界に入ります。

 

 

 

 

今度はその桜を追いかけ…

 

 

すると再び

 

その場所で新たに視界に入る桜が気になって…

 

 

 

 

 

 

こんな風にして

 

どんどん桜を追いかけて、

 

知らない道をテキトーに進んでいってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そしてふと、

 

「あれ?今日は何しにここに来たんやっけ?」

 

と思い出し、

 

 

 

 

 

「しまった!!用事があった💦

 

ここはどこ⁉️」

 

 

 

 

 

と、我に帰ったとき、辺りを見渡すと

 

 

 

 

 

 

なんと…✨✨✨

 

 

当初の目的地の、真ん前に

 

 

見事に辿り着いていたのでした❗️❗️

 

 

 

 

 

 

あまりのスムーズさに自分でびっくり👀

 
 

 

 

 

 

まじめに地図を見て、行こうとした方が

 

逆に道に迷っていたかもしれない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が知らないこと、自分の頭の中にないものを

 

より大きな空間の情報場にアクセスして

 

降ろしてくる、あるいはそれに自分を操縦させる

 

 

 

 

 

 

という方法を

 

意識と無意識のはざまで、できた日のエピソード。

 

 

 

 

 

 

 

「これは、使えるぞ!練習しよ!!」

 

 

 

と、そこからマニアックな実験を始めるようになったという…(笑)

 

はっきり自覚しているブレイクスルーの経験💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたつめのエピソードは、

 

 

同じぐらいの年頃の時、

 

 

 

 

 

 

友達とライブハウスにライブを観に来ていて

 

オープン前にテーブルに座って待っていた時のこと☕️

 

 

 

 

 

 

 

 

友達は、事前に

 

お気に入りアーティストの新作CD💿を買って来ていました。

 

 

 

 

待ち時間に、友達は

 

嬉しそうにCDを開け始めたので

 

 

 

 

私は私で、机の上にノートを広げて

 

ひとりで黙々と落書きを始めました🎨

 

 

 

 

 

 

 

しばらく無心に

 

文字やら模様やら書き終え、気が済んだら

 

友達と話し始めたところ

 

新曲の歌詞カードを見せてくれました📖

 

 

 

 

 

 

すると、びっくり!!!

 

 

 

 

見たことも聞いたこともないはずの

 

その歌詞の英訳を

 

 

ほとんど「そのまんま」

 

私はノートに書き取っていたのです‼️

 

 

 

 

 

 

何も考えずに

 

ぼーっと一人でかいた落書きやのに(笑)😄

 

 

 

 

 

 

 

 

この時も、自分の中に何かが開花しつつある…

 

ひとつのブレイクスルーの経験となりました。

 

 

 

 

 

ひとつのテーブルに誰かと座って

 

その人が内側で観ている世界を

 

私が書き取ったのか?

 

 

 

 

歌詞、CDという作品が

 

その人の感覚器官を通して空間に放たれ

 

私がそこにアクセスして、勝手に体が再現したのか?

 

 

 

 

そんな感じだったのかもしれません👀

 

 

 

 

 

 

こういう経験は、偶然と呼ぶにはムリがあるどに

 

他にもたくさんある。

 

そして今や、日常と化している(笑)

 

 

 

 

 

10代の板東靜に起こった、

 

この2つのエピソードが

 

「情報とつながる」という感性であり技術の確立に

 

大きなきっかけをくれたなぁ、と振り返っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから15年くらい経ちました。

 

その間、体を張って、魂を賭けて(笑)

 

《感性を指針に生きる》ことにチャレンジし続けて来たと思う。

 

 

 

 

 

 

板東靜やから、できた、というオチじゃなくて

 

その人その人なりのアンテナがあるはずで📡

 

つながり方や情報の活かし方があると思ってる。

 

 

 

 

 

 

まぎれもない、

 

何よりも信じるに値する、

 

自分のセンサーを立たせること、

 

使えるようになること、

 

 

 

 

 

これを「一緒に遊べるワーク」に落とし込んでいるところです!

 

お楽しみにまっててね!

 

 

 

 

 

 

 

この世界に私が伝えられるものを

 

ひとつひとつ編み上げてゆく。

 

 

 

__________________

 

 

月に1〜2回程度、スケジュールや活動紹介のおたよりが届く

 

👉メルマガこちらから読めます!

(リンク先から登録できます、無料)

 

 

 

 

🌻 10/21(日)@仙川ツォモリリ文庫

『神秘と魅惑の即興ステージvol.5』

ナマステ楽団(ギター譜、タブラ)・牧瀬茜(ストリップダンス)・板東靜(キーボード)

open 13:30/ start 14:00  charge ¥3000

 

 

🌻2020年1月15日@豊洲シビックセンターホール

板東靜ソロコンサート

 

 

 

 

🌻これまでの作品のお求めはこちら

   →オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

from SZ