秋と冬のあいだ。 | SZ

SZ

とある音楽家の地球生活のカケラたち

{FD1EEE4A-E4EE-44BA-AA7C-528F4B5661F1}
 
 
ばんどうしづか やで。
お元気ですかイチョウ??

 

 

 

来月のワークショップの枠が、残り1名になりました。

右矢印右矢印12月10日(土)【オト×カラダ遊び】

 

 

 

 

今日は、調律師さんが

うちの可愛いピアノのメンテナンスに来て下さいました。

 

 

急に気温や湿度が変わる今みたいな時期は

音程がずれることはもちろん、 

ネジの締め具合が変わってしまって

弾いたときに雑音が鳴ることもあります。

 

  

 

私の感覚ですが、

調律した後に初めにその楽器を触るのは

持ち主の本人がいいと思います。

 

 

人間でいうとお風呂上がりみたいに

カラダの汚れをおとして、暖まって柔らかくなった状態、つまりリセットしてすぐは、

初めにインプットされる情報が素直に楽器にインプットされやすいからです。

 

 

長年使い込まれた楽器って、

他の人が弾いても持ち主の音を思わせる鳴り方をするし、

材料の木が記憶を宿すというのは確かだと思います。

 

 

とにかく、今日はケアして頂けてよかったな◎

 

 

 

 

 

 

さて、素敵なメルマガができました!!

 

でも送り方が分かりません・・・笑あせる

 

 

 

 

調べていたら、夜になってしまいました。

本題よりも、それを適応させるサブの作業に

いつも80%以上の時間がかかってしまうのです。

このおたよりに書いてある日程に間に合うように、がんばりますビックリマーク

 

早くチームプレーをできますように、と心の短冊に書きました流れ星

 

 

 

メルマガに興味ある方は、PCメールを登録してくださると

 

MUSIC LETTER from SHIZUKA

 

月に1回程度おとどけしますプレゼント

 

またご案内の記事をアップします*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

こちらも、募集中です音譜 

 

12月23日(金祝)おうちクリスマスConcert&Session ギフトエコノミーをはじめよう!

 

 

 

 

{9763DD57-9BE3-475D-B4E9-D8536E6B6CCD}

 

 

ほなまたねニコニコ

 

 

 

 

 

from SZ