こむら返り | ハーモニー

ハーモニー

2008年生まれ&2009年生まれの男の子、年子のママです。

母、久々に高い熱が出た後、
こむら返りの数がものすごくて
これは、関係あるのかな?と調べたら

こむら返りって、
筋肉疲労とかミネラル不足とかが原因みたいだから

やっぱり熱やここのとこの食生活の影響だったんだ。

こんな頻繁に足つるのは妊婦の時以来。

もうね、、、ウザい、、、



むしろ、、、痛い。



早く落ち着くと良いなぁ、とか思ってるんだけど。






夕方、長男クンが突然
「足が細くなった!!」って叫ぶから、

何事かと思ったら、
そう、
足の指、ぴーんとつってた。

へぇ。長男クンは足つると、細くなった感覚なのか。

と思った、ってお話でした。



ただ単に長男クンの語学力がないだけかもしれないけど、

【つる】って言葉や感覚を知らないこどもはなんて表現するんだろう?

と思ったら不思議でさ。
大体、自分は、つると言う感覚をいつ覚えたんだっけなー?