2022年 | 3人家族で楽しく

3人家族で楽しく

育児日記
小学生の女の子がいます。
ひとりっ子です。
マイペース更新です。

今年は全然更新しなかったなー。


冬休みに入ってから習い事の大きなイベントがありました。

しかも前日は大雪。

運転は夫ですが、会場がちょっと遠いので無事行けるかハラハラ。

(しかも私、大雪で滑ってオデコを強打して切りましたの。まぁドジですね)。


そんな時、まだ2回しか会ったことのない同じお教室のママさんに会場近くの駅まで迎えに来てくれないかと前日にLINEがきまして。

(同じお教室の方達とは親しくなくてもLINEで連絡取れるようになっています。)


その頼み方も私が迎えに来てくれなかったら駅から会場まで寒波の中30分歩かないといけないだの、うちには車がないから〜とかそんなん我が家が悪い訳じゃないのに知らんがなと言いたくなる言い方でして。

現代にはタクシーだってあるわけで。


地元のお友達とか、知り合って長いとか信頼関係できている相手なら喜んで迎えに行くよ。

むしろ私から迎えに行こうか?って聞いちゃう。


でも、短時間2回しかお会いしたことない人から迎えに来てくれないかと言われたら警戒してしまうよ不安

2回しか会ったことなくて信頼関係もないから断って大丈夫な人なのかも分からない訳よ。

夫に相談したらそんな言い方されたら行くしかないよなーと。

夫はなんでうち?!うちじゃなくてもっと車が大きい人に頼めばいいのに、と嘆いてた。笑

我が家、ファミリーカーじゃないからママさんとその子供乗せたらぎゅうぎゅうでめちゃくちゃ狭いのよ。


で、なんだかんだ当日駅まで行きましたよ。

帰りもね。

怖いのはこれからずっと車をアテにされたらどうしよう。


小学校入学してから薄々感じていたのですが、うちが一人っ子だから楽そうとか思われてるのか、何かとアテにされるというかいいように扱われるなーと。


小学校関係では旗当番変わってと頼まれもしました。


何が言いたいかというと2023年、モヤッときたらキッパリ断るようにする!

あ、この人うちが一人っ子だから甘えても大丈夫そうとアテにしてんなと思ったらキッパリ拒否する!

信頼関係がある人なら全然いいんだけどね。

でも子供絡み、習い事関係は難しいですね。


2023年どんな年になるのかな。

健康で平和に過ごせたらそれだけでいいです。


良いお年をお迎えください。