相手の言葉を使うと通じやすいよ | 親子の関わり方フルサポート 前田真理

親子の関わり方フルサポート 前田真理

北摂☆茨木で、赤ちゃんとママの心と体がスマイルになるお手伝いをさせていただきます♪5人の子育て奮闘中♪
愛知・大阪市内・高槻・茨木・箕面・摂津・吹田などからご参加いただいています♪

 大阪府茨木市 笑顔で子育て親育て

 

できないことに×よりも

そのままのこの子に花まるを!



子育てカウンセラー協会

大阪茨木前田支部 支部長
前田真理です

 

 

前田真理お守りすまっぽん



秘密基地




静かだなぁと思うと

大抵ねこんな感じ

ママはみんな
わかる~よね

静かなときほど
恐ろしいものはない

みて
このイタズラな表情

こうやって
写真とれるのも

心に余裕があるからかも

イライラモヤモヤしてるときは

もう!いい加減にして!

って

子どもは同じことしてるのに

その時の心の余裕の加減で
笑えるか怒りになるかが変わる

まずは

自分がなんでイライラしてるのか自分に聞いてみて

よくね
うちの子全然言うこと聞かない

って

相談に来るママがいます

ほんとに聞いてほしいことは何なんだろうね

じゃあ
子どもの言いたいことはわかってる?

毎日毎日宇宙人としゃべってるみたい

わかるわかる

でも
意外と子どもはママが言ってることわかってる

ママが子どもの言ってることをわかってないことが多い

だって、うまくしゃべれないし

って言うけど

そもそも

子どもが使う言葉と
ママが使う言葉は
全然違う

子どもだけじゃない
大人同士だってそう

同じなのは
〔文字〕だけ
〔意味〕は全然違う

私が使う〔一緒〕と
開いての〔一緒〕は違う

これ、知っておくと便利

相手が使う〔一緒〕を使えば通じやすくなるから

相談しに来るママ達には
ママの使う言葉と
お子さんの使う言葉
パートナーの使う言葉の意味の違いをお伝えしてます

気になる人はメッセージくださいね(*^^*)