夜勤明け~更年期鬱なのか | 穏やかな時を重ねる

穏やかな時を重ねる

ひとまわり年下主人のこと、日々のキロク

今日も夜勤明けで仮眠取って今。

主人ご飯を夜勤前に作っていたから

今日はのんびりです。

 

今の職場の夜勤、今までとくらべると

各段に心身ともに穏やかに過ごせてる。

ほんとにありがたいことです。

 

で、こーんなに仕事が心穏やかに

過ごせるというのに

 

私のメンタルダウンが治まらん真顔

 

もうね、昨日夜勤中とか、これは

ヤバいとか思ったり、主人からもいよいよ

 

鬱なんじゃない?

 

って言われたんで、ググってみたら

もしかして

 

更年期鬱

 

とかゆー感じなのかも、と思った。

もともと、PMSがイライラとかに

出るタイプじゃなく、落ち込む方向に

出る方だったから、更年期もそちら

方向に出てたんだよね。

 

閉経前後5年ずつの10年が更年期とか言われていて、

特に前後2年ずつがピークみたいで、まさに今、

その時期に当たるから、更年期ピークなのかも。

 

一応ホルモン充填治療しているから、

治療してるぶんマシなのかもしれない。

なにもしてなかったらもっとヤバかったのかもね。

 

私自身、20代の頃に軽度の鬱症状、くらいには

メンタルクリニックで言われたことがあったけど、

特にその後何かってこともなくすごして、

ただ、周囲が鬱の人が多くて、しんどそうだなぁと

感じることはあったけど、実際自分がちょっと

メンタル落ちてきたら、いやこれ想像以上に

 

しんどいわ。

 

と実感。もちろん、診断ついてないからあくまで

自己判断だけど、とにかくやる気がでないとか

だけじゃなく、嫌なことを我慢しているとかいう

わけじゃなく、なんなら夜勤中とかも

穏やかでありがたいー、と思うのに

 

こころがしんどい。

 

ってゆー、ほんとに分けわからん感じでね。

前職でも、メンタルを壊してお仕事できなく

なってしまうひとたちを何人も見てきて、

当時は自分もある程度上に立つ立場だったから、

フォローできなかったことへの後悔なんかも

多々あったけど、そもそも私自身がメンタル

ダウンの本当のしんどさを理解するってことが

今までできてなかったんだなぁ、と思った。

 

これまたあくまで、今の私がそう思っただけで、

実際は全然理解できてないのだろうけど、

少なくとも

 

あぁこんなにしんどいんだな。

 

ってのを少しでも感じることができたのは

自分にとっては善き学びなんだな、と思う。

 

とはいえ、これどーしましょ、ってな

感じではある。

更年期がある間は、もはやどうにもできないし、

酷くなったら婦人科で薬相談くらいしか

やりようはないんだけどね。

 

あとはやはり、ひたすら自分をいたわるくらいなのかな。

 

最近私が調子悪すぎて、主人がずっと

心配してくれていて、それもまた申し訳ないとか

思ってしまう。

家の中が楽しくないと辛いよね、ごめんね。。。と。

 

とりあえず、自分で自分の気持ちは受け止めて、

外に発散みたいなかたちではなくて、

上手に付き合っていくかたちを見つけたいな、と思ってます。

 

明日は休みなので、やはり無理せずで過ごそうと思いまーす。