子どものしつけに「脅し」はアリ?なし? | 育児疲れが癒される♪ママの笑顔あふれるベビー教室:ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ オンラインも 宮前区・高津区・表参道

育児疲れが癒される♪ママの笑顔あふれるベビー教室:ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ オンラインも 宮前区・高津区・表参道

育児に疲れたこと、ありませんか?子育ての不安やイライラが笑顔に変わり、心と体も癒されるベビーマッサージ&ベビーヨガ教室・オンライン Aloha Anela 。育児ストレスが解消し、ママ自身もリフレッシュ!「ママ」であること、楽しんでみませんか。 川崎市宮前区・高津区・表参道

● 子どもの教育に脅しを使うのは、アリ?なし?



育児疲れが癒される!ママの笑顔あふれる ベビー&キッズ教室 Aloha Anelaの福島かなこです。


川崎市宮前区・高津区溝の口と都内表参道にて ベビーマッサージ ・ ママとベビーの親子ヨガ ・ 絵本で育脳の講座を開催しています。


ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。



こんにちは。

子育てに正解はない、と言われます。


子どもを叱るときに、つい言ってしまうのは、ワタシだけではない…ハズ。

「そんなことしたら、鬼が来るよ!」

「オバケがでるよ!」

「悪い子には、今年のサンタさんは来ないからね」




はい、ワタシも 使ったこと、あります… ^^;


子どもに対しては、理性的に接したい。

でも 泣いたりぐずったり、イヤイヤ期に入ったのかなかなか思うようにいかないときに

「おどし文句」を使ったことのある親は、じつに多いそうです。

自分だけじゃないって、ちょっとホッとしちゃいませんか(笑)


でも そもそも、こういった脅し文句は「しつけ」に使うの、いいのでしょうか?






● 言うことをきかない子どもに対して恐怖感を用いて脅すのは、子どもの心に深く傷をつける


という否定的な意見もある そのいっぽうで、


● まだ物事の道理を理解できないときには、 こういった脅しである程度のしつけをするのも必要


という意見もあります。


ワタシの個人的な考えですが、鬼を上手に使うのも、良いと思うんですよね。

「なまはげ」に代表される日本の伝統文化にも、いわゆる脅しを使ったものは多いです。

「泣く子いねえか~」





悪いことをしたら、地獄でエンマさまに舌を抜かれるよ!なんていう話も、お祖母ちゃん世代の方は聞いたことがあるでしょう。


人間を超えた、怖いものに対する畏敬の気持ちは、悪いことだけではないと思うんです。



ただお子さんの性格にもよると思うので、あまり怖がる子に対してそればかり言うのは止めたほうが良いと思いますが。。


また、してはいけないこと、危険なことなどに対してきちんと理由を説明することも大切です。


それと同時に、怖いものを上手に使って子どもに諭すのも、アリではないかな~。

とくにまだ小さいお子さんには、道理を説明して理解するよりも

怖いもので危険回避するほうが早い、という考えも。。ナルホド。


みなさんは、どう思いますか?^^



→参考サイト:子どもを叱るときに「鬼がくるよ!」「お化けが出るよ!」と脅すのはアリ?
ベネッセ教育情報サイト

http://benesse.jp/kosodate/201606/20160605-1.html




最後までお読みいただき、ありがとうございました。








育児の疲れが癒される!ママの笑顔あふれるベビーマッサージ・ママとベビーの産後ヨガ教室・絵本を使った天才子育て育脳教室 Aloha Anela(アロハアネラ)は、
東急田園都市線沿線、東急大井町線沿線、JR南武線沿線、地下鉄半蔵門線沿線、銀座線沿線、千代田線沿線、都内表参道で教室を開催しております。

川崎市宮前区宮前平・土橋・鷺沼・宮崎台・野川・有馬・梶ヶ谷・高津・溝の口・二子新地・久地・下作延・北見方・下野毛・諏訪・多摩区・登戸・宿河原・生田・東生田・向ヶ丘・麻生区・新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園・武蔵溝ノ口・中原区・武蔵新城・武蔵中原・横浜市青葉区・横浜市たまプラーザ・新石川・あざみ野・江田・都筑区・港北区・東京都世田谷区・港区・南青山・外苑前・品川区・渋谷区・神宮前・原宿・二子玉川・用賀・桜新町・駒澤大学・静岡・沖縄などからもお越しいただいております。