0歳児に絵本の読み聞かせって、意味がありますか?:宮前区・高津区ベビーマッサージ | 育児疲れが癒される♪ママの笑顔あふれるベビー教室:ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ オンラインも 宮前区・高津区・表参道

育児疲れが癒される♪ママの笑顔あふれるベビー教室:ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ オンラインも 宮前区・高津区・表参道

育児に疲れたこと、ありませんか?子育ての不安やイライラが笑顔に変わり、心と体も癒されるベビーマッサージ&ベビーヨガ教室・オンライン Aloha Anela 。育児ストレスが解消し、ママ自身もリフレッシュ!「ママ」であること、楽しんでみませんか。 川崎市宮前区・高津区・表参道

● 0歳児への読み聞かせって、意味がありますか



こんにちは。

育児疲れが癒される!ママの笑顔あふれる宮前区・高津区・表参道ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ教室の 福島かなこです。


ブログにご訪問いただき ありがとうございます。




ベビーマッサージ教室では、お子さまに絵本の読み聞かせもおこなっています。

絵本の読み聞かせ…。

子どもによいとは分かっていても、まだ言葉の分からない赤ちゃんにおこなうのってどうなの?

たまに、このようなことを尋ねられます。

読み聞かせがいいと聞いて、子どもに絵本を読んであげるんですが、

全然見てくれないんです・・・

成長しても本が嫌いになるのではと心配です。


気がつくと、絵本を逆さまにして見ています。

直したほうがいいんでしょうか?


絵本を読んでも、子どもが見てくれない。


本が嫌いなのかな、このまま本を読まない子になるのかしら・・・。

なんて考えてしまいますよね。

でも、全然心配しなくていいんですよ~^^

小さな子どもは、目の前のものにずっと集中できません。

そのときは 絵本を読んだり見たりする気分ではないのでしょう。

そんなときは、無理に読み聞かせなくても、

いつかまた見てくれる、とちょっとお休みしてもよいと思います。

それに、他に目がいっていても、耳でちゃーんと聞いてくれたりもするんです。

言葉が分からなくても、ママの声や絵で楽しむこともできます。






絵本を逆さまにして見ている場合は、

その子なりに、逆さまの絵で楽しんでいるのかもしれません。

いっそのこと、その時は逆さのままで、一緒に楽しんでみませんか♪

そして、お母さんが読み聞かせるときは 正しい向きにしていれば大丈夫。

絵本は赤ちゃんにとっては、オモチャと同じ。

読み聞かせることに一生懸命になるよりも、まずは一緒に楽しんでみるのはどうでしょう♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 




育児の疲れが癒される!ママの笑顔あふれるベビーマッサージ教室 Aloha Anela(アロハアネラ) は、
東急田園都市線沿線、東急大井町線沿線、JR南武線沿線、地下鉄半蔵門線沿線、銀座線沿線、千代田線沿線、都内表参道で教室を開催しております。
川崎市宮前区宮前平・土橋・鷺沼・宮崎台・野川・梶ヶ谷・高津・溝の口・二子新地・多摩区・生田・東生田・向ヶ丘・麻生区・新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園・武蔵溝ノ口・中原区・武蔵新城・武蔵中原・横浜市青葉区・横浜市たまプラーザ・あざみ野・江田・都筑区・港北 区・東京都世田谷区・港区・南青山・渋谷区・二子玉川・用賀・桜新町・駒澤大学・静岡・沖縄などからもお越しいただいております