【小5】カリキュラムテスト1・2回(上) 易化? | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

今回は結果が出るの遅かったですね!?

日曜昼間には答案出てくれないと直しをする時間がなくなるので困るんですけどね…

毎回こんな感じなんでしょうか。



小5年になって初めてのカリテです。

我が家は変わらずCコースでスタート。


小4まではCカリテだと全教科S・Cコースは共通問題でしたが、

小5になると算数だけS・C別問題になります。


難易度がどうなるのか気になっていましたが、

Cカリテ算数

明らかに易化したな。


う〜ん。

これではSコースとさらに差がついてしまうではありませんか。

あの5割しか取れないズタボロを経験するからこそ、

組分けが解きやすく感じていたのに…笑


感触としては

4年S・Cの難易度→5年Sの難易度

4年Bの難易度→5年Cの難易度

くらいじゃなかろうか…?


う〜ん。。


直しも少なく平和ですが、

あんまりよろしくないな〜。

(これで酷い点数取ってきたら大荒れどころじゃなさそう)



4年生の時ほどがっつりカリテ対策をせず挑みましたが


結果は…



4科目>60

でした!




・算数

時間足りず3問手をつけていない問題あり滝汗

解いたものはノーミス。

解いていない問題解かせてみたら全部解ける。

満点取れる内容だったじゃん。

ですが、いつも書いているように息子はスピードを追求するとかなり精度が下がるので諦めるしかないのか…

精度を保ちつつスピードを上げるにはどうしたらいいんだ…


・国語

平均も高く問題簡単だったようですが、

それにしてもあの酷国が結構できているポーン

ですが今のところロシアンルーレット状態なので引き続き国語力トレーニング続けます。

漢字は字が汚くて✖️になっているのがあった。。


・理科

満点ポーン

久々に見た満点。

植物のあたりがかなり怪しかったのですが直前に見直ししてたのでなんとかなったよう。

まだまだですがとりあえず褒めました!


・社会

「書けなかったのがある」

と言っていたのであららと思ってましたが、

9割取れてました。

でもやっぱりまだ少し抜けがある。

覚える量が膨大なので難しいですが、

もう少し復習したいところです。





Cカリテの中では4科目合計過去最高点になりました!

偏差値は正直、母集団が小さすぎるのであまり参考にならない数値だよな…

Sの方々が抜けて高く出やすくなったし…



とりあえず直しをさっと済ませて、

第3回の学習がまだ途中なので、

早急に終わらせなければ…!


今のところ社会が1番苦戦しています。

「量が多すぎるんだよ!」

と机をバシバシ叩いております。

工業がなかなか興味湧かず覚えられません笑い泣き

確かに面白くないもんな…