【小4】上カリキュラムテスト第6・7回 油断大敵… | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。


今回は素点が出るのがびっくりするくらい早かったですね。
当日夜には4教科出てましたゲロー

ブログを書いている方々はほとんどCコースでハイレベルな戦いをされていますが…
Bコースを受けた我が家の感想と結果です!



結論から言いますと、
今回過去最低偏差値を叩き出しました。
初めて4教科偏差値50を切りました。。
親からしたらえ?なんで?という、青天の霹靂です。。
息子の受けたBコースは今回問題は易しめでしたし、
春休み中にちょこちょこ復習もできていたので問題ないと思っていました。


それが…
休み中の気の緩みなのか、1ヶ月ぶりのテストで算数はケアレスミスのオンパレードになっていましたゲッソリゲッソリゲッソリ
30点分、ケアレスミスという地獄のような状態。
6割しか取れていなかった。
点数見た瞬間「ん?」と一回フリーズして
「終わった。。」と魂がどこかに抜けて行きました魂が抜ける
算数は今回満点取れる内容だったのに…
dlで書かなきゃいけないものをLのまま書いていたり…足し算間違ってたり…

完全に緩みまくっている。。

救いの理社は8割でしたが問題も簡単でしたし、
みんなも春休み中復習していたでしょうから当たり前に平均点は高かったので
偏差値も伸びませんでした。
個人的には理科も満点取れる内容だったと思います…


国語は相変わらず酷語。
漢字はどう見ても合ってるのに1問×になっていました。
ハネが十分じゃなかったのか、そんなに汚い字でもなかったし何が間違いなのか分かりません。。
これよくあるんでしょうか?
とにかく丁寧に、止めはねはらいに注意してね!としか言いようがありません。。

満点取らなければいけない言語知識でも2問間違え。
苦手な読解は…言うまでもありません。。


主要2教科で点数が取れないって、もう受験をやめた方がいいのではとさえ思ってしまいます。




もうどこからどう手をつけたら良いか分からない状態で親の脳内もパニクっています。

「過干渉過ぎて本人が自分で努力しようとしないのかな」
「一回放っておいてみるか…」
「自分で努力…するわけないな…。放っておけばゲーム三昧で大変なことになるよな。。」
「いや、一回地獄を見ないと分からないんじゃ?」
「でもクラス下がったらもう這い上がれない気がする…」
「私の教え方が悪いのか?」
「追加課金(家庭教師)するか…?」
「補助教材も買った方がいいんじゃ?」
「課金祭りじゃ\(^o^)/」

みたいな。
色んな考えが頭の中を巡りますがこれ以上資金も時間も余裕ないよ…。



カリテ3回目の慣れから完全に油断してしまった結果ですチーン
点数を見て最初こそ怒り狂いましたが、偏差値を見てもう吹っ切れました。。

解き直しはしっかりやったので、これを次に繋げれば良いよ!
伸び代鬼ほどあるよ!笑(苦しすぎる思考転換)
頑張れ息子…!!