べびっくサークル☆消防署見学 | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆

今日は久しぶりのべびっくサークル音譜


今回、サークルに参加の申し込みがあったのが25組の親子でしたが、この時期は風邪ひきさんが多くなりお休みするかたもいましたあせる



風邪をひいた皆さん、早く治るといいですねキャッ☆



今日の内容は

「乳幼児の心肺蘇生の方法・乳幼児の多い事故等」



みなさん、本当に真剣でした!


もしかして、万が一!!!わが子に何かあったら・・・。


きっとそんな思いだったと思います。



事故の事例で驚いたのが、

「ブラインドのひもによる首つり事故」


子供がベッドで遊んでいて首にひもが引っ掛かり、そのままジャンプしてしまった・・・・


一緒に遊んでいたお兄ちゃんが異変に気づき、お母さんに伝えたから助かったものの、誰も気づかずにいたら・・・・、我が家にも十分あり得る事故だと思いました。




  


乳児の心肺蘇生の方法。


ママはわが子の名前を呼びながら練習です。


心肺蘇生のやり方は、乳児(1才未満)・幼児(1~8才)・成人(8才以上)に分かれます。



  

 AEDの使い方もおしえてもらいました。


AEDは乳児(1才未満)には使えません。1才以上から使います。


街中、建物の中のいたるところにAEDが設置されています。ぜひこの機会にAEDの場所を確認していてくださいね!


そして、一人で何とかしようと思わず、「助けを呼ぶ」  きっと周りの人が助けてくれます。



最後は消防車や救急車を見学させていただきました。


 


私は、初の消防隊に変身ニコニコ  次男もホースの先端部分をがんばって持ってます!


このジャケット、思ったより軽かったです。でも、これに10キロの酸素ボンベを背負い、10キロくらいのホースを両手にもって火災現場に走っていく目



消防隊のみなさん、本当にありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いします!


私たちにできることは、火の元の点検、火を使っているときは離れない、些細なことからやっていきたいと思いました。





今日の見学は私自身とっても勉強になりました。

これからの子育てに役立つこともたくさんあると思います!


今日から「心肺蘇生・AEDの講習受けてます!」とはりきって答えましょうニコニコ



次回のべびっくサークルは


ラブラブべびっくクリスマス会ラブラブです


12月17日(水)11:30~14:00

青年文化センター和室1~3

参加費 1200円(お昼付き)


教室対抗ゲーム大会があります。景品も準備してたのしいサークルにしましょう!








´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´


~みやぎのママをHAPPYに!こどもたちにsmileを!~
  

お問い合わせ

手紙babicbaby@yahoo.co.jp

パソコンhttp://www.babicbaby.com/

キラキラランキングに参加中 キラキラ

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

キラキラいろいろなベビーマッサージ教室の先生たちがブログ公開中キラキラ


´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´.::.´☆´