6月におもうこと | まろん’s@カフェ

まろん’s@カフェ

ワイヤーダックスまろんと
ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)の日常

2024/06/03


半年に一度の定期検診

三重大で受診してきました


待合室で呼ばれる間

いろいろなことが頭に浮かんできた


2013年の5月に会社の健康診断で癌がみつかり

検査やセカンドオピニオン

仕事の引き継ぎと怒涛の日々

7月9日にオペを受け1ヶ月半の入院を経て退院


術後は排尿障害で尿意を感じずに導尿(カテーテル)を使用

2年ほどで徐々に回復して現在は問題なし


退院後の初外来で不妊治療のことを当時の主治医に相談すると

40歳では無理でしょう と言われ

治療を断念した


数年後に主治医が転勤になり女性の若い担当医に変わった時

生理があるうちは可能性がありますよ!と と言われ

医師によって判断基準はさまざまだなぁ と感じ

この女医さんだったら不妊治療できたかも?とか思い返したこともあった


どちらにしても選んだのは私


当時の主治医であっても、私が強く治療を願えば

治療できたかもしれないしね


今は高度生殖のチームができていたり

近年の40代前半はリスクがあるとはいえ

初産とか増えてるし


羨ましい気持ちが浮き沈みする


あれから11年

いろいろあったけど


生きていることがありがたいなぁ と