学術発表:ジャンプ成功の重要な予測因子を特定したネイサン | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

オリンピック金メダリストのネイサン・チェンがスケートとイェール大学の医学界で活躍する姿をご紹介♪
ネイサンチェン選手のその後が気になったら見にきてください♪
~Nathan Chen Fan Blog~


キャーラブハート
ネイサンのストーリーよりルンルン



このブログは動画投稿が60秒までなので、2つに分かれててごめんねアセアセ

嬉しいご褒美ね照れ



このギターは昔もらったオリジナルだねおねがい
ネイサンのシルエットが彫ってある。
顔が見えそうで見えないようにしてるネイサンのケチッチュー雷

追記:ネイ友さんが発見した雷
ネイサンが履いてるのはマンモス柄の靴下びっくり
ジャニスお姉さんの会社オリジナル!?

また誰かがインスタに残してくれると思うのでそれと、曲名とかわかったらここに追加するねウインク

追記:曲名わかった音符
追記2:歌詞付きの動画に差し替えました



全編はこちらでウインク
 

 


流れ星

今日は別の記事にするつもりだったんだけど、
ネイサンの新しいイベント情報が入ってきましたびっくり!
 


UConn スポーツ分析シンポジウム
日時: 2024年4月12日~13日
場所: : コネチカット大学、コネチカット州ストーズ

UCSASについて
確立されたスポーツ分析カンファレンスは数多くありますが、技術レベル、コスト、スペースの制限により、学生がアクセスできないことがよくあります。
UConn はバスケットボール、野球、ホッケーなどのスポーツチームで全国的に知られており、UConn スポーツ分析シンポジウム (UCSAS) を主催しています。特に、スポーツ分析、またはより広範にはデータ サイエンスに興味を持つ学部生および大学院生に焦点を当てます。  2019 年にスタートした ucsas は次のことを目指しています。

・スポーツ分析を学生にわかりやすいレベルで紹介します。
・スポーツデータへの応用によるデータ分析について学生を訓練します。
・学術プログラムとスポーツ業界の連携を促進します。

コネチカット大学で開かれるスポーツ分析シンポジウム。
ネイサンのためのシンポジウムのようなものじゃないかびっくり
フィギュアとデータサイエンスを学ぶネイサンが基調講演に選ばれるのは納得だわニヤリキラキラ

 

ここで、ネイサンの基調講演の内容を見てみましょうニコニコ
 





JPNさんが訳してくださいましたキラキラ




基調講演セッション
ネイサン・チェン
クリスティン・モーガン
エステバン・ナバロ・ガライス


さいたまワールドのお写真だハート

ネイサン・チェン: イェール大学統計・データサイエンス学部生、フィギュアスケート・オリンピック、世界選手権、全米選手権チャンピオン

タイトル:最適なフィギュアスケートプログラムの設計:データを活用して競争力を高める

要旨:フィギュアスケートがますます複雑で競争の激しいスポーツへと進化し続ける中、選手やコーチは、競争力をもたらす最適で高得点のプログラムレイアウトを設計するという困難な課題に直面している。この複雑さは、厳しい審査基準を守りながら、技術的な難しさと芸術的な表現のバランスを取る必要性によってもたらされる。
このプロセスを解明し、戦略立案に役立てるため、我々はフィギュアスケートの演技とジャンプ、スピン、ステップシークエンスなどの要素の分析に着手した。この分析には、公式スコアシートから収集した、様々なエリート国際大会の12,000以上の要素からなるデータセットを使用した。ジャンプの成功確率を評価するために回帰法とベイズ法を用い、得点結果を予測するために混合効果回帰モデルを用いて、ジャンプの種類、シークエンス、得点、演技のコンテクストを含む変数を評価した。我々は、ジャンプ成功の重要な予測因子を特定することができただけでなく、得点を予測し、最も有利なジャンプ・レイアウトとエレメント・シークエンスを決定することができるモデルを開発することができた。

ネイサン・チェンはイェール大学4年生で、統計学とデータサイエンスを専攻している。男子フィギュアスケートで2022年オリンピックチャンピオン、2018年オリンピック銅メダリスト、3度の世界チャンピオン、6度の全米チャンピオン。スケートの功績が認められ、Time100やForbes 30 Under 30にも選ばれている。
エール大学では心臓血管研究センターに勤務し、既知および重要性が不確かなバリアントが心血管系の転帰に与える影響をより深く理解するため、ゲノムデータの分析を行っている。余暇は、家族や友人と過ごしたり、新しい食べ物や飲み物のスポットを探したり、眺めの良い場所でくつろいだりしている。





このモデルを用いてプログラムを作成すれば、最も有利な構成ができるというわけかびっくり

しかもジャンプの成功を予想させる何かを発見した、って気になるわ爆笑キラキラ

選手はそれを成功させる技術に集中すればいいということねウインク


大学のこういったことにお詳しい方によると、
研究方法の健全さ、データ数も充分で、概要の書き方も的確キラキラ
と、申し分ない学術論文となっているようです雷

 

 


卒論でも書いたのかと思ったけど、
ネイサン、いつのまにこんな凄いこと研究していたの爆笑!?


プログラムのレイアウトを最適に導くためのデータかぁ照れ
確かお父様がいつもこの計算をしてくれるんだったねニヤリ
そんな単純な話じゃないかなてへぺろ


当日ネイサンがキーノートスピーカーとして活躍する姿は有料バーチャル参加で見られるようです。
下矢印下矢印 


凛々しく発表するネイサンの姿、見てみたいなぁ照れ


流れ星

ジュニアワールド始まりましたキラキラ

星ペア
さえルカ登場キラキラペアとしての技術はこれからだけど、堂々と演技できました。
SBSが2Aだったけど、二人なら3Lzも出来たんでは?と思ったらこれ、指定ジャンプなのねびっくり
見事フリーに進出しましたよチョキ爆笑
 
オープニングのネジネジするとこいいよね照れ 

 



それにしても…結成1年目でワールド4位はホントに快挙だったよなぁ…また言ってしまった💦
年齢制限さえ変わらなければ…もやもや
これもワリエワのせいだわチュー


星女子

アメリカ勢やカイラ🇨🇦ら伸び悩む。
僅かな点差に大人数がひしめく状態に。

そんな中、日本勢の活躍は素晴らしかったわおねがい

櫛田育良🇯🇵大声援でリンクへ。全日本のリベンジ雷
ジャンプをすべて降りた!倒れそうな程深いエッジでStSq4獲得キラキラ妖艶な大人の姿から一転、演技後は可愛くお手振りバイバイこのギャップよね照れ
  




日本が誇る美女スケーターが続きます。
上薗恋奈🇯🇵かなり緊張している様子が見てとれる。
冒頭軽やかなジャンプキラキラ次のセカンドで躓くアセアセ全日本のあと怪我で調子を落としたらしいのよね。それでもしなやかでリズムよくて、非の打ち所が無いスケーターキラキラミスがあっても60点いきました爆笑拍手
 




ジョージアの子🇬🇪上手かったなぁびっくりユーロで着実に育ってるね。

島田麻央🇯🇵コーチと一緒に飛び上がりたくなるほど気持ちよくジャンプを決め、最後の高速スピンは会場から大声援で音楽聞こえなくなるほど。もちろん高得点!よっしゃー爆笑拍手
  



よしよし麻央1位発進…と思ったら、シン・ジア🇰🇷がいた雷高さ流れ申し分ないキラキラエレガントな振る舞いも魅力的。TES速報値では麻央を上回る。
おおっ!トップに立ちましたびっくり拍手
 

 

ところでジアはこういう大会で1位は初めてと。

なんで?って調べたら、

いつも1位は島田麻央だったチュー

いいライバルなのねウインクルンルン



それにしても…
ジュニアのレベル、高杉〜チュー雷雷雷
 

いつもありがとうございますニコニコ

下矢印下のネイサンをポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

今日は2月29日キラキラ
今年は閏年だったのねびっくり
だからパリ五輪があるわけだ。
東京五輪あたりから、あまり騒がなくなったよねぇキョロキョロ
東京五輪の開会式チケット争奪戦とか、懐かしいなぁチュー