ネイサンの研究内容が明らかになりました | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

オリンピック金メダリストのネイサン・チェンがスケートとイェール大学の医学界で活躍する姿をご紹介♪
ネイサンチェン選手のその後が気になったら見にきてください♪
~Nathan Chen Fan Blog~


昨日はネイサンとジェニファー教授の夏の思い出、じゃなかった各種研究機関訪問の様子をお伝えしましたニコニコ

記事の下書きで止まってるものを見ていたら、7月にでたジェニファー教授とネイサンがインタビューに答えている記事が出てきました。

ちょうどTHE ICEの始まるところで、こちらで紹介するタイミングを失っていたので、ここに置いとくねウインク

翻訳機にかけてみたら、研究内容はともかくとして、文章は読みやすく、ネイサンやジェニファー教授が目指しているものや、すでにネイサンが教授の研究室で行っている研究内容がわかりますニコニコ


 


心臓血管研究の新境地:ジェニファー・M・クワン医学博士、ネイサン・チェン
2023 年 7 月 19 日
エリザベス・ライトマン著


有望な遺伝子編集技術により、心血管疾患の負担が軽減される可能性があります。


遺伝性疾患の予防と治療
博士たち。ジェニファー・M・クワン、デビッド・R・リュー、ネイサン・チェン、アイザック・ウィッテ


イェール大学の心臓専門医で心臓腫瘍学者のジェニファー・M・クワン医学博士は、CHIP(潜在的クローン造血)として知られる体細胞突然変異の状態がどのようにして心臓病のリスクを高めるのかを理解しようとしている。

彼女は最近、生物医学研究と医師科学者の重要性の認知度を高めるために、3 度の世界​​チャンピオンでオリンピックチャンピオンであるフィギュアスケーターのネイサン・チェンとともにビデオキャンペーンを開始しました。私たちは彼女に、今日医師科学者が直面している課題と、心血管疾患の転帰を改善するための新たな治療標的について尋ねました。


このビデオのことねニコニコ



ー この症状に興味を持ったきっかけは何ですか?
ジェニファー・クワン「私はすでに心臓腫瘍学という分野に興味がありましたが、フェローシップ中に CHIP について知り、それがいかにがんと心血管疾患の両方にとって独立した危険因子であるかを知りました。がん患者の転帰を悪化させることも示されています。私は、これらのメカニズムが心不全などの心臓疾患にどのような影響を及ぼしているのか、またそれががん患者の心血管疾患の転帰にどのような影響を与えるのかに興味を持ちました。

Kwan Lab は、新規の体細胞変異と、それらが疾患、特に心血管疾患にどのように寄与するかを評価することに取り組んでいます。我々は、有害な心血管転帰に関連するいくつかの変異体と、保護的な変異体を特定しました。現在、効率的な遺伝子編集ツールと送達アプローチの改善が行われているため、将来的には遺伝子編集アプローチを使用してこれらの変異体を編集することにより、老化を遅らせ、心臓病の負担を軽減できる可能性があるかもしれません。」


『現在では効率的な遺伝子編集ツールがあり、送達アプローチが改善されているため、老化を遅らせ、心臓病の負担を軽減できる可能性があります。』
ジェニファー・M・クワン、医学博士

老化を遅らせるびっくり!?夢のような研究だな爆笑


ー あなたは最近、ネイサンと一緒にブロード研究所を訪れました。遺伝子編集技術について何を学びたいと思いましたか?

ジェニファー:「私は友人で指導者のネイサン・チェンと一緒に、ブロード研究所のデイビッド・リュー博士の研究室を訪問しました。リュー博士は、ハーバード大学の自然科学のトーマス・ダドリー・カボット教授であり、ハワード・ヒューズ医学研究所 (HHMI) の研究者でもあります。彼は、CRISPR/Cas9 のような二本鎖 DNA 切断を生じない DNA 編集技術であるベース編集およびプライム編集の先駆者であり、欠失、挿入、突然変異などの多くのオフターゲット効果を引き起こす可能性があり、これは、次のような試みにはあまり最適ではありません。目的の単一の塩基対を修正します。

私の研究室では、CHIP と新しい体細胞変異、および心血管の健康と転帰に対するそれらの影響を研究しているため、これらの遺伝子編集技術がこれらの体細胞変異の一部を修正するのに役立つかどうかを確認することに興味がありました。私たちのデータは、それらが心不全のリスクや死亡のリスクを高めるなど、患者の転帰に影響を与える可能性があることを示しています。

病気の原因となる遺伝子変異を修正する能力は、医学の将来に影響を与える可能性があります。私がネイサンにこの最先端の遺伝子編集技術を紹介したいと思ったのは、彼が将来のキャリアとして生物医学研究と医学に興味を持っていたからです。私たちは、リュー博士が非常に歓迎し、彼の研究室で開発したテクノロジーを私たちに見せてくれたこと、また遺伝子治療にプライム編集を活用することを目的とした彼の新興企業プライム・メディシンの個人ツアーを提供してくれたことに感謝しています。」

ネイサン・チェン: 「クワン博士との仕事は非常に刺激的であり、このような優れた科学に触れることができて非常に幸運です。 Liu 研究室が行っている研究を調査することはその一例です。 遺伝子編集の先駆的なフロンティアを垣間見ることができました。 私の姉のジャニス・チェンは、彼女の会社であるマンモス バイオサイエンスで CRISPR ベースの DETECTR テクノロジーを活用しています。 姉の視点から CRISPR について学び、遺伝子編集技術の別の応用を観察するのは興味深いです。 リュー研究室への訪問中、私たちは国立衛生研究所の元所長であるフランシス・コリンズ博士と、研究者で早老症患者のサミー・バッソと議論する機会に恵まれました。 リュー博士と彼の協力者チームが患者とどのように関わっているかを直接目撃することで、彼らの研究が病気の治療に与える影響と、遺伝子編集が患者の生活をどのように改善できる可能性があるかを強調しました。」

『リュー博士と彼の協力者チームが患者とどのように関わっているかを直接目撃することで、彼らの研究が病気の治療に与える影響と、遺伝子編集が患者の生活をどのように改善できる可能性があるかを強調しました。』
ネイサン・チェン

この時ねニコニコ 

 


ー 過去にリュー博士と一緒に仕事をしたことがありますか?

ジェニファー:「2022 年のAAP/ASCI/APSA 合同会議のセッションで精密医療と遺伝子編集について講演するよう彼を招待しました。彼はベース編集とプライム編集の可能性について感動的な講演を行いました。それで、私はそのイベントを主催することで彼を知りました。」


ー 機関を超えたコラボレーションや会議は、学生の成功をどのように高めるのに役立ちますか?

ジェニファー:「科学的プロセスは、病気がどのように発生するのか、そしてそれを治療するために何ができるのかを理解するのに非常に有益です。しかし、科学はまた、以前はできなかった方法で生物学を調査できる新しいテクノロジーによって、ますます複雑になっています。一人の人がすべての分野の専門家になることはできません。私は最近、米国心臓協会の学部フェローシップ研修生と医師と科学者のパスウェイの旅について話しました。そして、私が述べたこれらの会議の強みの 1 つは、さまざまな分野の医師と科学者が集まることです。たとえば、AAP/ASCI/APSA の合同会議では、一流の心臓内科医、内分泌内科医、消化器内科医、腫瘍内科医、血液内科医が講演に招待されます。これらのカンファレンスでは、人々が科学への取り組み方について互いに学び合うことができ、それによってアイデアが育まれ、学際的な研究やコラボレーションが可能になります。また、機関や分野を超えたメンターシップの機会も提供します。」


あなたの臨床研究がクワン研究所での新しい研究活動にどのように反映されるか、例を挙げていただけますか?

ジェニファー:「私たちは患者と医療上の問題、彼らが直面している課題を目の当たりにしています。しかし、私たちが今彼らのためにできることには限界があるとも考えています。従来、遺伝性の心臓病を持つ人々に対して私たちができることはあまりありませんでしたが、将来的には遺伝子編集を使えば、彼らの病気の一因となる原因となる遺伝子変異を修正できる可能性があります。

最近の例としては、この 2 人の患者が挙げられます。父親はPRKAG2症候群を患っており、その遺伝子に重要性が不明な変異体を持っています。息子もまた、重要性が不明である同じ変異体を持っており、父親と同様の表現型を持っています。

PRKAG2 症候群は、肥大型心筋症、心筋細胞内のグリコーゲン蓄積、およびウォルフ・パーキンソン・ホワイト症候群を含む上室性頻脈性不整脈の原因となる副経路の 3 つの症状を抱えている状態です。

父親は心臓移植を必要とする末期心不全を発症しました。

そして、同じ突然変異を持つ息子は、失神につながる上室性頻拍を発症しました。ネイサンはこれらの患者の遺伝子分析の一部を手伝いました。インシリコモデリングでは、この変異体は有害であると予測されました。

私たちは、塩基編集またはプライム編集がその突然変異の修正に役立つかどうか疑問に思っていました。私たちは現在、リュー博士の研究室メンバーとともにその可能性を探求しています。そして、それが動物実験で証明されれば、この症状を持つ患者の治療法となる可能性があります。」


ネイサン「データ サイエンスと統計に関する私の背景がバイオインフォマティクスの世界にどのように適用されるかを見るのは興味深いことでした。私は、特に心臓病や心不全に関連する正確なバリアント呼び出しに最も効果的なのはどれかを判断するために、さまざまな体細胞バリアント呼び出しパイプラインを調査するプロジェクトに取り組んでいます。

ジェニファー:「ネイサンは、体細胞変異呼び出しアルゴリズムの長所と短所を特定し、可能な限り完全な全体像を把握できるように調整するのに役立つ研究方法論の新しい分野を調査しています。彼は、心血管疾患における体細胞変異検出および体細胞変異が影響する経路の分野における革新に貢献しています。博士たちと協力して取り組んでいます。Honyu Zhao 氏とJianlei Gu 氏、私たちはまた、数 1000 人の患者のYale Generationsデータに対する CHIP 呼び出しの最適化と、UKB のような大規模なデータセットでの検証を行ってきました。」

ー 研究のアイデアはどこから得ますか?

ジェニファー:「アイデアの大部分は、患者とその状態の現在の最先端の管理に存在する欠点、そしてそれをさらに改善する方法を観察することから生まれています。私の研究アイデアの 2 番目の分野は、ゲノミクスからイメージング、遺伝子編集、マイクロバイオームに至るまで、生物医学の研究論文を読むことから生まれます。私は臨床論文だけでなく科学論文も最新の状態に保つために読書に多くの時間を費やしています。」

医師や科学者を目指す人たちに何かアドバイスはありますか?

ジェニファー:「あなたのキャリア開発に気を配ってくれるメンターを見つけてください。自分が興味をそそられる医学や研究の分野を見つけて、新しいスキルを学び続けて磨きましょう。これは、どの分野に進むかに関係なく、誰にとっても役立つ考え方です。」

 


なんとなく…ではあるけれどてへぺろ
ネイサンがジェニファー教授の研究室で何をしているか、なんとなくわかったね照れ

やはりネイサンは将来、ジャニスお姉さんの会社マンモスバイオサイエンスに入社することを視野に入れてるかもね〜ウインク


流れ星

ネイサンがカタカナを書かされることはあったけど、ひらがなを書いてもらうとは思いつかなかったびっくり
 

 




ねいさん・ ちえんキラキラ

これは貴重だわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
Sachikoさん、Good Jobグッキラキラ


流れ星

トークイベントやらの視聴可能は今日までですよーニコニコ

自伝トークイベント

ここの「お知らせ」から視聴用URLを見てね。


絵本トークイベント


そういえば、特大キーホルダーってまだ届いてないなぁ…キョロキョロ
と思ったら、お知らせが来てた雷


9月中旬ごろ届くのねびっくり

住所変更が必要な方は下記に連絡してね〜。


 

こちらいつまでだっけ?
まだ一週間以上見られるってウインク音符


流れ星

今日からジュニアグランプリシリーズ第二戦オーストリア🇦🇹リンツ大会が始まりますニコニコ


日本からは垣内珀琉くん、西野太翔くん。
ノービスでいいなと思った垣内くんが順調に実力伸ばしていて良かったニコニコ

女子は柴山歩ちゃん、村上遥奈ちゃん。
木下組ですね。
韓国からネコ耳クォン・ミンソル、これまた可愛いシン・ジアが登場します雷


いつもありがとうございますニコニコ

下矢印下のネイサンをポチッと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


昨夜はTVで鳥人間コンテスト見てましたおすましスワン

琵琶湖を走ってると滑走路が組み立てられているのが見えるので、何度か写真撮ったことあるんだけど、飛んでるのは直接見たことなくて。

高校野球も同じく、鳥人間も熱いものを感じるね炎