ハミルトン、ライサチェックが語るネイサン | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

オリンピック金メダリストのネイサン・チェンがスケートとイェール大学の医学界で活躍する姿をご紹介♪
ネイサンチェン選手のその後が気になったら見にきてください♪
~Nathan Chen Fan Blog~


関東の皆さま、昨夜の地震は大丈夫でしたかガーン?
TV画面いっぱいに緊急地震速報が表示されて、ドキドキでしたガーン
被害に遭われた方、お見舞い申し上げますお願い


流れ星

Team USAからネイサンの記事がでましたキラキラ

北京オリンピックにむけて、スコット・ハミルトンと、エヴァン・ライサチェックがネイサンについて語ってくれていますニコニコ


こちらの記事をGoogleにて訳しました。

ネイサンやスコットの発言は、NC_JPさんが訳してくださってますニコニコありがとうございますキラキラ

 




北京で大いに期待されるネイサン・チェンは、物事を「一歩一歩」進めます

リン・ラザフォード 2021年10月6日午前11時(ET)

 


オリンピックシーズンに向かうとき、ネイサン・チェンはすべてのカードをスケートバッグに入れているようです。


2018年平昌冬季オリンピック以来無敗で、5度の米国チャンピオンは11回連続で優勝しています。勝利はまだ終わっていません。今年の初めに、彼は2位に29ポイント以上の差をつけ、3年連続の世界タイトルを獲得しました。2019年12月のグランプリファイナルで獲得した335.30ポイントは、歴代最高得点のままです。


最近のチェンの鎧の唯一の亀裂は、今年3月にストックホルムで開催された2021年世界フィギュアスケート選手権のショートプログラムで発生しました。ショートプログラムの4回転ルッツジャンプで転倒したため、日本の2度のオリンピックチャンピオン羽生結弦に8ポイント以上遅れて3位になりました。それは彼の試合において2年以上ぶりの転倒でした。


チェンは翌日、ルッツを含む5つのクアッドジャンプを含め、クリーンなフリースケートで逆転優勝しました。


ネイサン「ミスをしたSPの後(ワフールド2021)だったかな、1位を狙わなくてもいい位置になって、解放された様に感じた。FSでベストを尽くす、それでどうなっても、それは起きた事だからと、ストレスが幾らか軽減した感じだった。」



1984年のオリンピックチャンピオンであるスコット・ハミルトンは、22歳のスケーターのターニングポイントとしてそのパフォーマンスを指摘しました。


ハミルトン「SPでジャンプミスをした、それは火に油を注いだ様なもの。ネイサンは賢く、技術力が卓越している、どうすれば勝てるか、本人がよく分かってるはず、彼はその位成熟したレベルに達してたんだ。」


ハミルトンによると、チェンの技術的なレパートリー—彼は試合で5つの異なるタイプのクアッドジャンプを着氷させました—最高レベルの振り付けとパフォーマンスの質の高さと組み合わせて、彼を他とは一線を画しています。


ハミルトン「あれ程の大差で勝ったんだ、彼を負かす事ができるのか。8月のアメリカスケ連の夏合宿(Champs Camp)で彼の滑りを観た。物凄く落ち着いて、整然と取り組んでた。1988年五輪金のボイタノがトリプルを飛ぶ様に、ネイサンがクワドを飛ぶのは大変じゃない。彼にとってクワドは超人的な技じゃない。

PCSスコアを足すとほぼ完壁な点数になる、彼は、持っている物全てをリンクでやってみるんじゃなくて、戦略的に試合に挑めるんだ。」




オリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した最後の米国人、エヴァン・ライサチェクは、チェンの最大の強みとして、厳しい試合下での一貫性とクールさを評価しています。


ライサチェック「クリーンなFSを滑れば北京は金だろう。クワドが、3本、5本、6本であろうとね。クリーンに滑った者が勝つ、なぜなら、彼らのプログラム上の戦略はとても似ているから。ネイサンの実力は群を抜いている。彼の強みはクワドだけじゃないからね。


ライサチェックは、チェンがクリーンなプログラムを滑るのに最適な立場にある理由をこう語ります。


ライサチェック「2021年のワールドFSのクワドは完壁だった。顕いたり、バランスを失ったりしなかった、迷う事なく飛びにいってた。あの滑りは他と一線を画す演技だった。クワドを飛ぶスケーターは多いが、彼らは着氷、転倒、一本は降りた、なんとか堪えたりだ。」


現在ロサンゼルスを拠点とする不動産開発業者であるライサチェックは、カリフォルニア州アーバインのグレートパークアイスをホームとし、ラファエル・アルトゥニアンの下トレーニングをするチェンと時折練習セッションで知り合いました。 


ライサチェック「自分の滑りのスタイルを持っている、彼の動き方には、バレエの基礎があり、それを教え込まれ、更に2021年のZ世代の部分を自身で足している。彼は他のスケーターとの差を広げ続けるんじゃないかと僕は直感している。」



しかし、氷は滑りやすく、チェンは北京オリンピックで金を保証することはできません。 


ソルトレイクシティ生まれの彼は、18歳のとき金メダル候補として2018年の五輪に参加、悲惨なショートプログラムを滑り、17位となりました。

フリースケーティングでは1位だったが彼を表彰台に上げることができず、彼は5位でフィニッシュしました(チェンはチームメイトと一緒に、チームイベントで銅メダルを獲得しました)。


その17位のショートプログラムは、チェンを3年以上にわたって押し上げてきました。 


ネイサン「勝ち続けていて、僕はとても嬉しいけど、いつか必ず終わりが来る。この試合か、次の試合か、その次かで。昨シーズン、決して自分の現状に自己満足してはいけない、彼らは常に強くなり続けていく、特に五輪シーズンで、更に強くなる」


イェール大学の3年生を前にしたチェンは、オリンピックの準備に集中するために休学しています。彼はいくつかのインタビューで、2022年から23年の学年度にイェール大学に戻る予定であると述べています。ハミルトンは、4年間の習熟と経験が北京でのチェンの2度目のオリンピック失望を防ぐだろうと賭けています。実際、彼は平昌の思い出がスケーターを助けるだけだと思っています。


ハミルトン「平昌での彼はいつもと違ってた、練習から変だった。FS後彼に、SP後FS前に何が変わったのか聞いたら、自分がこの試合ではもう勝てないとわかった、もうどうでも良くなって、ただ滑る事にしたんだと返事が返ってきた。次の五輪期間中は、そういう態度で過ごせるだろう、彼は自分の実力が十分だと知ってるよ。」




ハミルトンは、潜在的な落とし穴が1つあると警告しています。それは、メディアです。


ハミルトン「彼は、この3年間負け知らず、五輪金が取れなければ敗北とみなされる試合に向かう気持ちはどうか、という様な質問をメディアから受けるでしょう。試合で良い演技をするには、そういう事を考えるのは良くない。どうしたら負けてしまうか詳細な部分まで分析してしまう。ネイサンは出来るだけメディアを避ける事、北京に入ってからは特に。」


チェンは同意するようです。彼の最近の大会である日本の大阪でのワールドチームトロフィーから6か月間、彼は比較的目立たず、インタビューをほとんど行わず、ソーシャルメディアに控えめに投稿しています。 


彼は先月、カリフォルニア州コスタメサのジュエリーブティックでイベントを主催し、DavidYurmanと共同で作成したシルバーとオニキスのブレスレットを発表するという例外を設けました。2021年9月15日から2022年2月28日まで、ブレスレットの購入価格の20%が、本物の多文化表現と社会的平等のために戦うために統一することに専念するアジアの創造的な声と指導者の非営利団体であるゴールドハウスに寄付されます。 


ゴールドハウスのイニシアチブには、アジア系アメリカ人に対する暴力と闘うための資金提供組織が含まれています。移民の子供—彼の両親は1988年に中国から米国に移住しました—チェンは、COVID-19パンデミックの間にアジアのコミュニティに対する暴力の増加について話しました。 


ネイサン「2021年ワールドで:アジア系アメリカ人に対してアメリカで多くのヘイトや暴力があり、とても不快だ。受けれる事はできないよ。アジア系アメリカ人として、本当に見るに耐えない。」



チェンは羽生と同様、今シーズンまだ試合をしていない。

彼の最初のイベントは、10月22〜24日にラスベガスで開催されるスケートアメリカです。この試合には、2018年オリンピック銀メダリストである日本の宇野昌磨と、全米選手権で3回チェンに続き2位につけたヴィンセント・ジョウらが出場します。

1週間後、彼はブリティッシュコロンビア州バンクーバーのスケートカナダに向かいます。そこでは、2015年の米国チャンピオンのジェイソン・ブラウンも出場します。


チェンと羽生と日本の新星、鍵山優真(世界選手権銀メダリスト)が一緒になる試合は、12月9日から12日に大阪で開催されるグランプリファイナルとなる可能性があります。

1月上旬に、彼は6年連続の全米選手権での米国タイトルを獲得するため最有力候補になります。

そして昨シーズン記者団に語ったように、彼は勝つことが当たり前だとは考えていない。


ネイサン「どの試合も違う。どの試合も簡単ではない各々の選手にそれぞれの挑戦がある。一歩ずつ進んでいく事にワクワクしている。どんな挑戦であれ、それらが大きすぎたら飲み込めなくて、少し喉をつまらせてしまうかも。」




スコットさん、いいこと言ってくれるおねがい


ずっと勝ち続けてるネイサンならもう安心、みたいに思われがちだけど、やっぱり今回も慎重にいくべき。

特に中国だしね…ガーン


それに関して、この半年間、ネイサンが試合やインタビューに出るのを控えていると。


はいはい、私たちはお利口に時がくるのを待っていますよチュー



流れ星


昨夜行われたフィンランディア杯。

ジャッキーさんによると、なんとキーガン・メッシングが、ジェイソン、コリヤダを押さえてショートトップとびっくり

 


1. Keegan Messing CAN - 92.39 (48.73, 43.66)
2. Jason Brown USA - 92.39 (46.93, 45.46)
3. Mikhail Kolyada RUS - 82.75 (40.04, 43.71)

点数はともに92.39ですが、TESの高い方が上位となります。


へぇーびっくりこれは意外だったね。


キーガン


ジェイソン



コリヤダ




フリーも楽しみですねキラキラ

…ライストが有料なので、結果を待ってます口笛



いつもありがとうございますニコニコ

下矢印下のネイサンをポチッと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ネイサンにはラファがついているから、きっと戦略も考えているでしょう口笛

そしてラファの生徒である、イリヤ・マリニンくんがJGPSのショートで首位に拍手

後進が育ってラファ、よかったですね照れ