3.11 | 【MHF】babaブログさん

【MHF】babaブログさん

MHFのPCサーバーで専門は弓です。他には狩猟笛・穿龍根が得意です。気軽に声かけてくださいね!。ただし、心の弱い人です。再燃取得済みですが、その後体調を崩してしまいました^^;。以後、体調管理には充分気をつけます

昨日久々にINしましたbabaです。



そして今日は3月の11日の投稿です。


3月11日といえば・・・・・・。そう、あの東日本大震災があった日です。


あれから5年という月日が経ちましたが、TVを見ましても本格的な復興までにはまだまだ長い月日が必要です。


実際に未だ自分自身の家がなく仮設住宅で暮らしている方も見えますし5年前のあの津波の恐怖のトラウマに怯え心の傷を負っている方もいます。


私自身その当時は募金でしか援助することができず実際の被災地でボランティアをしたり津波を目撃して方のお話しを聞いて寄り添うことができなかったので、私としては力になれたかどうかはわかりません。

そして、同じ日本という国で5年前の恐怖があったことに対して他人事でなく、いつ自分の地域で大きな地震がくるのかしっかり備えなくてはならないことを改めて考えました。

この先10年、20年と月日は流れ、いつか5年前の震災が忘れてしまうことも決して否めません。
この震災にて命の尊さ、津波の恐怖などこの先、後世にしっかりと伝え、悲劇を繰り返さないようにしたいですね。

そして1日の早い復興を願っております。