「群れの内側で失われた人生の活力は、群れの外で充電する。これは自分の人生を充実したものにしていくためには、鉄則と言っていいほど、大切な原則です。
普段自分が過ごしている「場」や「空気」から離れないと、群れの疲れは癒すことができません。
心が傷ついたとき、私たちはつい「誰かになぐさめてもらおう」と考えがちです。でも、「自分の心の隙間を他人に埋めてもらおうとする試みは、必ずと言っていいぐらい、失敗します。」
それは結局、群れの中で傷ついた心を群れの中で癒そうとしているからです。
とにかく、少しの時間でもいいから、群れを離れて、一人で過ごす時間をつくる。そうすることで私たちは、群れの中で疲弊した心身を休め、エネルギーを充電することができるのです。
人生には、長年なじんできた群れから離れ、旅立たなければならない時があります。
無理解な上司や、諍いの絶えない家族への怒り、あるいは、これから自分が歩もうとしている道への不安。人生の岐路に立っている人の心の中には、さまざまな感情が渦巻いているのが普通です。
では、どうすればいいのか。実は、このジレンマを解く答えは、単純明快なものです。それは、「一時的に群れの人間関係から距離を取り、心を落ち着けてから判断する」、というものです。
群れの価値観や常識からいったん手を放し、心を落ち着け、明るく、さわやかな自分を取り戻す。それから決断をすれば、大きく判断を誤ることはなくなります。
ほんの少しの時間でも結構ですので、群れの人間関係から距離を置き、落ち着いた心で冷静に物事を捉え直し、判断をしましょう。これこそが、大事な決断を誤らない鉄則なのです。
勝負どころで大切な判断を誤らない人というのは、意識的か無意識的かは別にして、必ずこれを実践しています。」
名越康文「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である」から抜粋して引用
人間 にんげん ニンゲン
生きてりゃ誰しも誰だって
裏切られたり踏みにじられたり
どうしようもなく悲しくて悔しくて
「それはないよ」と思うことがあります
そんなとき どうすんねん
なんやねん どないやねん
ということで(笑)
「どうしていいかわからないときは、自分の気持ちがラクになるほうを選択しましょう。あなたが否定的な気持ちになっているとき、それは「自分の気持ちをごまかして決めても、うまくいかないよ」と、あなたの無意識が教えてくれているのです。」
石原加受子「願いがかなう人になるシンプルな方法」から抜粋して引用
どうすればいいかわからなくなった時には
群れを離れて一人になって心を落ち着けて
自分の気持ちがラクになるほうを選択する
夜中の恋文を翌朝に読み返せ理論よろしく
いったん寝かせて明日また考えて決断する
そうすれば間違いない
絶対そうだと思います
ということで
よろしゅうに